べっく日記

偏微分方程式を研究してるD1の日常

研究進捗2017/12/10

雪はほとんど降らないと聞いていたのに、めっちゃ雪が降ってて動揺してます。 それにしてもドイツの方々はほとんど傘を差さないのは何故なんだろう。 そういえば投稿していた論文が無事アクセプトされ、オンラインで公開されました。 Compressible–Incompres…

研究進捗2017/12/1

忙しい1週間でした.温泉に入りたいです. ・面接の練習,質疑応答の対策を練って面接に臨んだ.概ね予想通りの質問をいただいた.全力を尽くしたと思う.ただし,スライドのコピーを忘れたことに,会場に向かっている途中で気づいたときはさすがに焦った.…

研究進捗2017/11/24

クリスマスマーケットが始まって街が少し華やかになりました。ところで、今年のクリスマスには研究集会があるのでクリぼっちは回避できそうです(?) ・圧力の減衰評価の証明に成功した。 ・発表練習を65回やった。原稿も暗記した。 ・質疑応答で答える練習…

研究進捗2017/11/17

とても寒いです.温泉行きたい...... ・論文が完成した.面接が終わったらもう一度チェックしよう. ・面接の練習を10回やった.なんとなく原稿は暗記できてきたけど,途中噛んでしまう.時間はぎりぎりぐらい. ・質疑応答の対策を考えた. ・ポスドクの方…

研究進捗2017/11/10

このブログで研究の進捗を書くようになってから1年以上が経ちました.たまに昔のを読み返してみると「それはちょっと違うんだよなあ」と思うところが多いです.気づいた分だけ進歩していると前向きに考えようと思います. ・質疑応答の質問の部分を考えた.…

研究進捗2017/11/3

気づいたら11月ですね.毎年,11月はすごい忙しい気がします.忙しかったら悩む暇もないので,もしかしたら精神衛生上はいいかもしれないですね(?) ・Z. S. 先生の論文を解読した.見慣れない用語がたくさんあって大変だった.いろいろな論文と本を参照し…

研究進捗2017/10/28

ドイツのダルムシュタットに来て随分時間がたちました.ラーメンが恋しいです.気づいたら11月になろうとしてるし,早いものです. ・ある面接のスライドを完成させた.様々な人から意見をいただきました.この場を借りて感謝申し上げます. ・論文の3~5章は…

研究進捗2017/10/20

ドイツに来てだいぶ時間がたちました.ドイツといえばビールだなと思っていた私ですが,やらなきゃいけないことがたまっているためにビールを全く飲んでいません.悲しいなあ. ・Remainder terms の表示を求めた.先行研究と似た項が出てきているので,引用…

研究進捗2017/10/13

衆院選が近いこともあって,昔インターネット投票について書いた記事のアクセスが少し伸びているようです.ありがとうございます.まあ,いま振り返るとなかなかひどい記事ですが,暇つぶしにはいいかもしれません(?) ・Bent space の解析を進めた.結局…

研究進捗2017/10/5

先日高校の同級生とオクトーバーフェストに行ってきました. ビールはやっぱおいしいですね.ビール飲みたい. ・先生と論文のチェックを行った.境界条件の訂正をした.最初, の値は 0 とは限らないんじゃないなと思ったけど,境界の法線方向には energy f…

研究進捗2017/9/28

先日卒業式がありました。 7割5分は留学生みたいです。で、人生6度目の1年生になりました。東京オリンピックまでに学位が取れるよう、より一層頑張りたいと思います。 ・コンパクト作用素などのレクチャーノートをホームページに公開した。 ・投稿する論文の…

研究進捗2017/9/14

日本数学会秋季総合分科会に参加するため、山形に訪れた。駅ではこんな看板を見つけた。 タイ語が混じってるのはなぜなんだろう。 一方、大学にあった看板。 やはり看板はシンプルな方がかっこいいと思う。 そして現在帰りの新幹線の中。びっくりするくらい…

CIMEサマースクールに参加してきた。

イタリアのCetraroで行われた研究集会: "Mathematical Analysis of the Navier-Stokes Equations: Foundations Overview of Basic Open Problems" に参加してきた。つい先程帰国した。 この研究集会、というよりサマースクールは60年以上の歴史があり、第2次…

よくわかる関数解析。

関数解析はよく「無限次元の線型代数」と呼ばれる.結論から言ってしまえばそうかもしれないけど,初学者にとっては意味不明な表現だと思う. ここでは,関数解析とは何かということを大雑把に説明する.証明はめんどくさいのでしないし,定義もきちんと書く…

研究進捗2017/8/28

今月、というよりは今年の夏は思ったよりも涼しいですね。冷夏なのかなと思っていたら、今月の真夏日は1993年の冷夏に匹敵するほどの少なさのようです。 ・入学手続きを済ませた。あとは卒業式だけだ。 ・reduce problem について数学的な部分を完成させた。…

研究進捗2017/8/21

8月も後半ですね。先週は入学に伴う手続きやら奨学金の申請の準備やらいろいろ雑用をやってました。前回の更新以降はぐーたらしてた。まあ夏休みってことで。 ・先生に修正した論文をおくった。 ・先生から返信が来て、一般領域の非線形まで書いて欲しいとい…

研究進捗2017/8/9

気づいたら夏休みですね.たまにはがっつり休みたいものですね. ・論文を直し,先生に見せたらもう少しこんなことを書いたほうがいいといわれた.もう少し物理的な背景を加えて,論文を「読んでもらう」という態度が必要みたいだ.誰も取り組んでいない問題…

千葉県に遊びに行ってきた。

一昨日友達と飲んでて、夏っぽいことしたいね、浜焼き食べたいねと盛り上がった。そこで次の日、つまり、昨日千葉県に行ってきた。 富津市金谷にある漁師料理かなやにきた。 お目当は貝焼きのバイキングである。 ふつうに美味しかった。焼き方がよくわからず…

研究進捗2017/7/25

昨日は研究室の飲み会でした.中国人の留学生がいるのですが,私はてっきり中国の大学からやってきたのかなと思ってたらフランスの大学から来ているとのことでした.どうりで英語がうまいわけだ. ・修士論文の発表会をやった.緊張して話そうと思っていたこ…

研究進捗2017/7/13

この前久々に中本の北極をいただきました.おいしかったです. ・compatibility condition を再考し,また半群を作った.また,Lp-Lq 評価を書き直した. ・先輩にいろいろなことを教えていただいた.ありがとうございます. ・以上により,修士論文が完成し…

研究進捗2017/7/7

今日は七夕ですね.日本の「たなばた」は奈良時代に中国から伝わったものらしいです.例年この時期は全国的に梅雨なのにどうやったら天の川が見えるんだろうと思っていましたが,旧暦の7月7日は8月の中旬でした. ・いくつかのレクチャーノートをホームペー…

研究進捗2017/6/30

今日は今年の前半最後の日だ.我ながらこの半年間がんばったと思う.残り半年はもっとがんばろうと思う. ・修論を先輩に見てもらった.誤りを指摘していただいた.大きな訂正はないが,考察や記述が少し不十分な箇所があった. ・BMO,Hardy空間,Holder空…

研究進捗2017/6/23

今日もいい天気だ. ・修士論文が完成した.また,一度(自分で)校正を行い,間違いを訂正した.全部で83ページになった.我ながらがんばったと思うけど,先輩などのように100ページにならなかったのは悔しい. ・この修士論文は投稿している論文に大幅に加…

オリエンテーションに参加して来た。

昨日、一昨日と、学部3年生を対象とした、数学科応用数理学科のオリエンテーションにTAとして参加してきました。 場所は軽井沢のセミナーハウスです。 他の学科では、学部1年や2年のときに行われることの多いオリエンテーションが、学部3年に行われるのは、…

研究進捗2017/6/16

・アブストラクトを少し訂正して提出した. ・レクチャーノートを公開した.誤植あったら教えてください. ・Prüss先生のグループの論文を何本か読んだ.時間局所解の存在証明だけなら,もっと証明がシンプルになることがわかった.ノルム評価も出せなくはな…

レクチャーノートを公開しました。

先程,私のホームページに,Bochner積分とベッセル関数についてのレクチャーノートを公開しました. リンク:Memo - Keiichi WATANABE ご活用いただければ幸いです. これからも少しずつアップしていこうと思います. では.

テレンス・タオ先生の関数解析・実解析の講義ノート。

一度勉強したことも,日々使わなければ忘れるんだなあと感じています. さて,UCLA の教授,テレンス・タオ大先生は,様々なレクチャーノートをブログで公開していることで知られています.今日は,関数解析・実解析のレクチャーノート(のリンク)を紹介し…

研究進捗2017/6/8

今日もいい天気だ.今日くらいの気温が一番気持ちい. ・非線形項をすべて書き出した. ・線形化する際の仮定は悪くはなさそうだ. ・最大正則性原理の証明を終えた(気がする). ・9月の研究集会のアブストラクトを書き終えた. ・ソボレフの埋め込みは復…

よくわかるフーリエ級数。

待望の(?)よくわかるシリーズ第3弾です.今回はフーリエ級数について解説します.また,第1弾,第2弾はこちら. フーリエ級数やフーリエ変換は数学のみならず,電気工学,信号処理,音響学,さらには経済学の分野にも応用されるほど,有用な「テクニック…

研究進捗2017/6/2

先週久々に馬券を買ったのですが、外れてしまいました。人生甘くないようです。 ・推薦入試を受けた。合格発表はいつなんだろうか。 ・非線形項を書き下した。あと少し残っているが、LaTeXでまとめるだけである。 ・線形化をする際の仮定を少し改良した(気…