べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

カルボナーラを作ってみた。


昼ごはんはほぼ毎日自分で作っている今日この頃。今日はカルボナーラを作ってみた。ただ、牛乳はなかったので、牛乳なしでの挑戦である。

牛乳なしで作るにはどうすればいいのかググってみたら、どうやらマヨネーズがキーワードのようだ。以下、作り方をメモしておこう。

1.パスタをゆでる(6〜7分)
f:id:watanabeckeiich:20160318120846j:image

2.その間に具材の準備
ベーコン(1枚)と小さいソーセージ(2本)を切って
f:id:watanabeckeiich:20160318121027j:image
卵黄も準備する。
f:id:watanabeckeiich:20160318121111j:image
まずはニンニクを炒める。
f:id:watanabeckeiich:20160318121248j:image
玉ねぎを投入。
f:id:watanabeckeiich:20160318121321j:image
よく炒まったらニンニクをとって、ベーコンとともにマヨネーズ(大さじ2)も入れる。この際、火は弱めておく。
f:id:watanabeckeiich:20160318121407j:image

3.混ぜる
こうしてるうちにパスタは茹で上がるから、手際よく混ぜる。火は止めて卵黄を入れることを忘れないようにする。

4.完成
見た目はちょっとしょぼいカルボナーラだ。
f:id:watanabeckeiich:20160318121725j:image

いざ実食!!
私「ちょっとクリーミーな感じが足りないな」

《まとめ》
やっぱり牛乳入れた方が美味しい。
今度作るときは牛乳入れることにしよう。