読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べっく日記

偏微分方程式を研究してるM2の日常

「麺屋 はなび」に行ってきた。


私はラーメンが好きである。日々美味しいラーメン屋の情報取集に努めている。

さて、大学の近くに美味しいというラーメン屋を聞いたので行ってみた。その名も「はなび」。由来は知らないけど、花火が上がるくらい美味しいのだろう。
麺屋はなび 新宿店

食べログ麺屋はなび 新宿店



大通りから路地に入るとターゲットが現れた。ちょうどお昼時で行列できてなくてラッキーと思いきや、道路側ではなく建物の敷地内に行列ができていた。待ってる人は4人。まあ思ってたよりも空いていた。写真では並んでないように見えるが、エアコンの室外機の横を先頭に並んでいるので、この写真はちょうど並んでないように見える。行ったことない人で行くとしたら気をつけよう。

f:id:watanabeckeiich:20160501180137j:image

さて、10分くらい待つと席に案内された。店内はカウンターのみで、有名人と思われる方々の色紙が所狭しと飾られていた。度々テレビでも紹介されるお店みたいだ。余談ではあるが、一般にテーブル席がないラーメン屋はだいたい美味しい(経験談)。

店員の人が来店は初めてですか?って聞いてきたので「はい」って答えたらいろいろとメニューについて説明してくれた。最初はリーズナブルなふつうのまぜそばの食券を買おうと思ったが、店員が「こちらの(高い)やつがよくテレビに出てます。辛いのお好きでしたらこれがオススメです」って言うもんだから、その食券を買ってしまった。我ながら「おし」に弱い。

学生は大盛りが無料とのことだったので大盛りにしてもらった。ついったーを眺めていたらラーメンがきたようだ。

f:id:watanabeckeiich:20160501181615j:image

ラーメン、ではなくまぜそば。混ぜるのめんどくさいなあとか思いつつ混ぜる。食べてみると、うん、これは美味しいではないか。今まで知らなかったのが惜しい感じだ。

麺を食べたら、「追い飯」を頼むことができる。

f:id:watanabeckeiich:20160501181841j:image

残ってしまった具とご飯を混ぜて最後まで召しあがろうという試みである。なんてすばらしい、なんてエコなんだ。

大変満足。また行きたいお店である。

◆まとめ
値段:★☆☆(やや高い)
味:★★★(めっちゃ美味い)
辛さ:★★☆(そこそこ辛い。辛くないメニューもあり)