読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べっく日記

偏微分方程式を研究してるM1の日常

研究進捗2016/12/15

・今週のゼミはキャンセルになった。その代わり先生や助教などと1時間ほど議論した。ゼミがキャンセルになったのはもしかしたら先生がライブ直前だからかもしれない。

統計力学については知りたいことが載っている本が無かったのでほとんど勉強しなかった。

・適切な条件を課すことにより線形化出来なかった界面の方程式を線形化することができた。

・方程式が1つ足りない可能性が大きいことが判明した。これは熱流束が通常のフーリエ法則を満たしていると仮定し、エントロピー増大則が成立させるための条件を考察することにより解決するだろう。解決すれば、熱流束がフーリエ法則を満たしていない現時点での結果を「改良」したことになる。

・今後の方程式を解析する上での「心」を先生から教えてもらった。いろいろ教えてもらったが結局は先生が昔書いた論文を読めとのことだった。

 

<来週の目標>

・先生から読まないといけない論文を2つ紹介してもらった。そのうち1つはざっと読んだ事のある論文だったので、来週の水曜日までに精読する。他方の論文も同時並行して読み、第3章の終わりまでを土曜日までに精読する。

 

・論文の精読が終了次第、モデリングを再考する。

 

 

先日松屋で初めてカレー食べたんですけど、牛丼より美味しいですね。それ以来時々松屋でカレー食べてます。松屋のカレーは少しスパイシーで、しかも牛丼より安い。でもなんでカレーに味噌汁がついてくるのかは謎です。松屋はとにかく味噌汁をつけたがりますね。まあ、美味しいので今度松屋行ったら牛丼ではなくカレーを頼んでみてください。では。