べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2017/1/21

・参考文献リストを更新した。

・Korteweg テンソルをきちんと導出した。それに伴い、エネルギー保存則の式を書き直し、それが先行研究と一致していることを確認した。

モデリングをまとめたPDFファイルを更新した。

・応力テンソルを分解して jump condition を一つ追加した。

・x_n に関しての常微分方程式については、致命的な計算ミスが発覚したので計算をやり直し、Lopatinski 行列を求めた。

修論計画書を書き上げた。

 

<来週の目標>

・Lopatinski 行列をもう少し整理し、その逆行列を求める。

・ゼミの発表後、発表内容をPDFにまとめる。

・先生に修論計画書を見せ、コメントをもらう。

 

 

先日の数学Q&Aにおいて解析半群に関しての質問あり、かなりビビってしまいました。去年、一昨年に勉強したことを復習することが求められているような気がします。復習といえば教習所もそうですね。何回も同じことを注意されてしまいます。もしかしたら私は復習が苦手なのかもしれません。誰かいい復習の仕方があったら教えてください。では。