べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2017/1/26

・Lopatinski行列を整理することはできなかったが、各成分の分母はすっきりとしているので、オーダーを考えることにより上手く評価することはできそうだ。

・先週計算した内容をゼミで発表した。私はレゾルベント方程式の右辺がとりあえず 0 として、そこが f の場合はあとで考えようと思ったが、先生から別に右辺を 0 にする必要はないのではないかと言われた。証明のアイディアは昨年の秋に読んだ先生の論文からパクっているのだが、何故だろうか。もう少し計算をしてみてどっちにするか考えてみたいと思う。たぶん 0 にしておかないとLopatinski行列式のオーダーを考えるのがめんどくさくなると私は考える。

修論計画書を先生に見せたところ、表(研究目的・先行研究)は大丈夫だったが、裏(研究計画)はもう少し具体的に何をするのかを書くように注意されたので、つい先程研究計画を大幅に書き換えた。

・ゼミで発表した内容はまだ1/3程しかPDFにまとめていない。

 

<来週の目標>

・ゼミで発表した内容をPDFにまとめる。

・Lopatinski行列式を計算する。

 

 

もう少しすると研究室配属が発表されるようです。今年は私に後輩ができるのでしょうか。さて、自動車学校の進捗ですが、ようやく技能教習の予約を取り終わり、順調に行けば来月中旬くらいには卒業できそうです。そんなわけで路上教習が何回かあったわけですが、我ながら自分の運転にはハラハラします。ハラハラするのはゲームアプリのガチャくらいにしておきたいものです。そういえば中本の北極をしばらく食べてない気がします。誰か一緒に食べに行きましょう。では。