読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べっく日記

偏微分方程式を研究してるM2の日常

研究進捗2017/2/3

毎週恒例?の進捗報告のお時間です。やったね。

 

・ゼミで発表した内容に少し誤りがあったので、修正した上でPDFにまとめた。

・Lopatinski 行列式を計算した。あと少し、詰めなければならないところはあるが、計算がほぼ終了した。4×4行列なのでかなりタフだった。我ながらよく頑張ったと思う。これは今考えている問題の折り返し地点を回ったことを意味する。

修論計画書を助教の先輩に見せ、助言をもらい、修正した。我ながらよく書けたと思う。

 

<来週の目標>

・Lopatinski 行列式の計算をもう少し詰め、証明を完成させる。

・高さ関数を含めたレゾルベント問題を考える。

 

 

修論では、一般領域(「曲がった」領域)まで含めてやる予定だったのですが、相転移が発生する場合は、自由境界を固定領域に変換する際、Lagrange変換は使えず、代わりに半沢変換を用いなければならないが、そうなると多様体上で定義された関数を考える必要があるという点から、一般領域までやるのはやめようとなった(と助教の先輩に言われた)。博士における研究のお楽しみですかね。

さて、年が明けてはじめて中本に行ってきました。

f:id:watanabeckeiich:20170203214507j:image

大変美味しかったです。そういえば店員にまだ学生なの?と言われてしまいました。院生の名に恥じぬよう研究に勤しみたいと思います。では。