べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2017/2/21

・計算を一生懸命頑張ったが、係数が正であることを証明できなかった。

・これまでの経緯をゼミで先生に報告した結果、今までとは少し異なるアプローチを提示された。

・結局のところ、計算をもう一度最初から全てやり直すことになった。1ヶ月以上考えた計算がパァ( ᐛ 👐) になった。

・これまではある係数が λ の関数だったので困っていたが、新しいアプローチでは正定数なので、評価は一気に簡単になりそうだ。

・なかなか簡単に問題が解けないが、解ければ「インパクト」が非常に大きいのでワクワクしている。

・以上のように、今の問題が解けるかどうかまだ怪しいので、学振は今の計算がもう少し計算が進んでから書こう、ということになった。おそらく3月の終わりから書くことになる。

 

<来週の目標>

・計算を全部やり直す。

・Lopatinski 行列式を計算する。

 

 

先日、無事(?)自動車学校を卒業できた。後は学科試験に受かるだけですね。教習中何回も事故になりかけたので、安全には気をつけたいと思います。話は全く変わりますが、一昨日の「高2のときに作った問題」の解答は30°です。

 

では。