べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

修士2年になりました。

気がつけばあっという間に春ですね。大学の近くにある桜もきれいに咲いています。私にも春が来て欲しいものです?

 

さて、私は修士2年になりました。気分転換も兼ねて、院生室の席を移動しました。

f:id:watanabeckeiich:20170403115853j:image

 

ディスプレイは先輩が残したものです。やっぱり画面が増えると色々便利ですね。

 

今年度の目標は何と言っても修士論文ですね。本当に1年でまとまるか少々不安なところもあるけど、とにかく頑張ろうと思います。

 

また、今年度は昨年度よりも他研究室と交流したいですね。自分の専門外のことを学ぶのはもちろんですが、自分の専門分野のことをわかりやすく説明できるようになることを目標としたいです。

 

ところで、最近読んだ本の中で「悩むな、考えろ」という言葉が出てきたのが非常に印象的でした。今年はしっかりと「考えて」いきたいと思います。