べっく日記

偏微分方程式を研究してるM2の日常

田舎に行ってきた。

おとといまで田舎に行ってきました。おばあちゃんの髪がめっちゃフサフサになっていたのは驚きです(去年は髪がなかった)。元気そうで何よりでした。

 

おばあちゃんの家は福井県にあります。福井県の中でも石川県よりで、周りには田んぼと風力発電のプロペラ?しかありません。

 

さて、今回はおじいちゃんの収骨のため、わざわざ京都の東本願寺まで来ました。

f:id:watanabeckeiich:20170505154556j:image

外はめっちゃ暑く、半袖でもいいくらいでしたが、建物の中はクーラーが効いてるせいか、クッソ寒かったです。

 

私は無宗教なので、合掌のタイミングが意味不明でした。とりあえず合掌していました。読経も呪文のようでした。無宗教とはいえ、浄土真宗の考えをもう少し勉強しておけばよかったなと思います。

 

おばあちゃんの家ではひたすらごろごろしていたりして、生産的な活動は皆無でした。

 

行きは自動車でしたが、予定がある関係で私は一足早く帰ることになりました。

f:id:watanabeckeiich:20170505155705j:image

電車で帰るのはおよそ10年ぶりでした。ちなみにまだ自動改札ではありませんでした。田舎だね。

 

ゴールデンウィークも残り少ないですが、存分に満喫したいと思います。