べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2017/5/11

今日もいい天気です.

 

修論の謝辞を考えた.謝辞に書ける友達や恋人がほしい人生だった.

・今後,即ち,修士論文の内容についての打ち合わせをおこなった.一般領域に拡張するには少し数学的な問題点があることを助教の先輩が発見したので,まずは非線形問題に拡張することになった.まあ,締切まで2ヶ月くらいしかないし,しょうがない.でも2ヶ月で終わるのかな......

・学振DCの採用者の半数がarXivに論文をアップしているという噂を聞いたので,投稿中の単著論文をarXivにアップした......けど,なぜか "on hold" (保留)になってしまっている.あと1~2日待てば大丈夫なのかな.学振DCの申請締切までに間に合うといいな.

・先生から修論は将来忘れたときに見直せるように日本語で書くのも手だ,といわれた.どっちがいいんだろうな.助教の先輩に聞いてみよう.

・ホームページを更新した.

 

 

数学には「忖度」が大事な気がします.この前紹介した,「イシューからはじめよ」にも書いてあったことですが,「一次情報」即ち,その手法を開発した人(私の場合は指導教員の柴田先生)の話を聞くことが大事だと思います.実際に,今週はそれを痛感することができました.ラッキーでした.来週もラッキーだといいな.