べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2017/7/25

昨日は研究室の飲み会でした.中国人の留学生がいるのですが,私はてっきり中国の大学からやってきたのかなと思ってたらフランスの大学から来ているとのことでした.どうりで英語がうまいわけだ.

 

修士論文の発表会をやった.緊張して話そうと思っていたことを十分に話すことが出来なかった.練習したんだけどな.

・発表会にて先生方から様々な質問をいただいた.専門が違うこともあり,説明がうまく伝わらない点がいくつかあった.今後の課題である.

・投稿していた論文がリジェクトされてしまった.かなしいなあ.

・ただ,査読者の指摘が何点も明らかに間違っていたので,エディターにそのことを報告した.

 

<来週の目標>

・投稿していた論文を校正し,別の雑誌に投稿する.

・先生と先輩の論文を読む.