べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2017/10/5

先日高校の同級生とオクトーバーフェストに行ってきました.

f:id:watanabeckeiich:20171005131138j:image

ビールはやっぱおいしいですね.ビール飲みたい.

 

・先生と論文のチェックを行った.境界条件の訂正をした.最初, \nabla \rho\cdot\mathbf{n}_t の値は 0 とは限らないんじゃないなと思ったけど,境界の法線方向には energy flux (いわゆる heat flux)に含まれる "interstitial working" が機能しないと考えれば 0 になるのは自然だ.それだけでなく,通常の Fourier law と Gibbs-Thomson law がきちんと成り立つことが言える点からも自然である.また,これらのことは論文に盛り込んだ.

・論文を投稿した.また arXiv にもアップした(たぶん公開されるのは明日か明後日くらい).

・Bent space の解析を進めた.ゴールは見えてるけど,方程式の境界条件が少し足りなかったので直した.まだ細かいところがまだ書けていない.土日頑張れば終わると思う.

・Bent space で本質的な役割を果たす補題の「ありがたさ」がよくわからなかったが,先輩にそのありがたさを教えてもらった.先輩ありがとうございます.

・圧力消去のセクションが少し間違っていたので訂正した.たぶん,本研究では方程式の係数を丁寧に扱わないといけないみたいだ.

 

<来週までの目標>

・研究の進捗状況が予定より遅れているので,もう少し集中して計算する.

・Bent space のセクションは完成させて,その次のセクションもだいたい書く.少なくとも3週間後までには resolbent 問題の解析は終えたい.

 

最近,中本の北極を食べてない気がする.しばらくしたら(一時的に)東京を離れないといけないので,その前には食べに行きたいな.誰か一緒に行きましょう.では.