べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2017/10/28

ドイツのダルムシュタットに来て随分時間がたちました.ラーメンが恋しいです.気づいたら11月になろうとしてるし,早いものです.

 

・ある面接のスライドを完成させた.様々な人から意見をいただきました.この場を借りて感謝申し上げます.

・論文の3~5章はほぼ仕上げた.6章はまだ半分くらい.

・突然セミナーで発表するよう言われたので,そのスライドを作った.発表はもちろん英語だけど,何とか発表することができた.

・受け入れ先の先生からStokes半群についての研究課題を提案された.また,それに関する Z. S. 先生の論文をざっくり読んだけど,よくわからなかった.

 

<来週までの目標>

・ある面接の質疑応答の対策を練る.また,発表の練習をする.

・論文を来月中に仕上げると受け入れ先の先生になぜか宣言してしまったので,頑張って論文を書く.細かいところの証明を飛ばして定理と補題はすべて書く.

・Z. S. 先生の論文を解読する.

 

朝食と夕飯はほぼ自炊しているのですが,この前ソーセージを焼いていたら,部屋の火災報知機が鳴ってしまいました.くっそ焦りました.それ以来ソーセージは茹でて食べています.安全を第一に頑張りたいと思います.では.