べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2017/11/10

このブログで研究の進捗を書くようになってから1年以上が経ちました.たまに昔のを読み返してみると「それはちょっと違うんだよなあ」と思うところが多いです.気づいた分だけ進歩していると前向きに考えようと思います.

 

・質疑応答の質問の部分を考えた.もう少し考えよう.

・面接の「態度」について調べた.英語で調べたらたくさん出てきた.

・Compatibility condition を理解した.半群の定義域などをきちんとまとめた.

・Remainder terms の評価は,先行研究にすべて載っていたので引用するだけにした.

・論文がだいたい書けた.あと細かいところを訂正する必要はあるけど,本質的な部分は終わったと思う.

・Stokes 半群の Decay estimate はよくわからなかった.単純に何か勘違いしているかもしれない.

 

<来週までの目標>

・論文をブラッシュアップし,完成を目指す.

半群の生成のために必要なレゾルベント評価について,丁寧に説明を加える.

・英語のウェブサイトも参考にして面接の対策を練る.

・Stokes 半群の理解に取り組む.参考論文をもう少し丁寧に読む.

 

ドイツに来て1ヶ月が経とうとしています.受け入れ先の大学のポスドクの方たちや学生などと少しずつ親睦を深めている気がします.あるポスドクの方が高校生のとき陸上のドイツ代表だったと聞いて驚きました.他のポスドクの方や学生もスポーツをよくやっているようです.私も運動不足なので帰国したら何かやろうと思います.