べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2017/12/27

今年も終わりに近づいてきました.今年は苦難の連続であった気がします.厄年だったからかな.厄払いしておけばよかったかもしれない.

 

・発表練習をやった.研究集会では,練習どおりきちんと発表できた気がするけど,みんなあまり興味なさそうだった.もっと自身の研究を知ってもらう努力が必要な気がする.

・実は学振DC1の面接を受けていたが,残念ながら補欠になってしまった.来年こそはしっかり採用されるよう頑張ろうと思う.いろいろ振り返ってみると,面接では申請書で書けていなかった点を質問されていたのかもしれない.来年はこれらを踏まえた上で再チャレンジしよう.

・Weak Neumann implies stokes の論文を読んだけど,境界が滑らかだから localization の理論を使って,即ち半空間の結果を使っていろいろやっているみたいだった.考えたい問題ではそうはいかないので,いろいろ工夫しないといけないのかもしれない.これについてはW-Kの2017年の論文が参考になるかもしれない.

・先輩から,半群の定義域についての指摘があった.感覚としては成り立っているけど,厳密にはどうか?というものだった.

 

<来週までの目標>

・W-K(2017)の論文を読む.アイディアをつかむ.

半群の定義域について,弱Lpを用いて特徴付けができるっぽいので,それをベースにやりたいことを示せるかもしれない.場合によってはB-Lの本を参考にする.

・1月の研究集会のスライドをチェックし,発表の原稿を作り,20回は練習する.今度は英語なので,発音にも気をつける.

・共同研究者と連絡を取り,議論の内容を絞る.

・論文を少し書き進める.

 

 

そういえば先日24歳の誕生日でした.

f:id:watanabeckeiich:20171227171251j:image

f:id:watanabeckeiich:20171227171330j:image

また,たくさん(?)のメッセージもいただきました.いろんな方々にこの場を借りてお礼申し上げます.

 

この1年を振り返ってみると,たくさんの方々にお世話になりました.来年もよろしくお願いします.ではみなさん良いお年を.