べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2018/1/15

研究集会の懇親会の後に海外(ドイツ)から来ていた学生とカラオケに行ったのですが,普通に日本語の曲を歌っていてびっくりしました.やはり意識が高いなあと思いました.尊敬します.

 

<これまでの進捗>

・共同研究している T さんと少し議論した.少し勘違いしているところがあった.

・外部領域に拡張するには Weak Neuamnn ...... の論文ではなく,その一つ前の論文が参考になるようだ.残りやるべきことは,ある2つの不等式の証明の「修正」だけのようだ.ただ,修正する前にその不等式を理解していないので,まずはその理解が先だ.

ヘルムホルツ分解について文献をまとめた.また,ホームページで公開した:

リンク:  Memo - Keiichi WATANABE

急いで書いたので,少し間違っているところもありますが,あまり気にしないでください.

・Weak Neumann ...... の論文は何を当たり前なことをやっているんだと思いながら読んでいたが,それはとんだ勘違いで実はすごい論文であることを理解した.あれは noncompact boundary に対して,小薗先生らが開発した理論に頼らず,従来の関数空間で議論を展開しているという点が優れている.

・Navier-Stokes 方程式の弱解について文献をまとめようと思ったが,めんどくさいのでやめた.というより,小薗先生の論説がとてもわかりやすかった.

・しかし,large initial data に対する "global" mild solution に関する論文を見つけた.これはなかなか面白そうな論文なので,今度暇になったら読んでみよう.

・論文のほうは時間がなくてほとんど書き進められなかった.

 

<来週までの目標>

・Gさんらの論文にある不等式を理解する.可能なら「修正」する.

・論文の第2章を修正し,さらに第1章も修正する.

 

研究集会を通じて,いろんな方と話す機会があった.先生方,先輩方の話は非常に有意義であった.今後もしっかり頑張ろうと思います.では.