べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2018/1/22

今日は4年前に匹敵するほどの大雪みたいです.昔は雪と聞くとうきうきしてたけれども,今は雪かきしなくちゃいけないのかあめんどくさいなあと思うようになりました.歳の経過は早いものです.

 

<これまでの進捗>

・論文の第2章の修正が終わった.

・論文の第1章を少し直した.でもやっぱり最後に直したほうがいい気がする.

非線形項の評価を少しした.第2章を直したことで書きやすくなった.

・Gさんらが書いた論文を理解した.ヒントを得ることが出来た(と思う).ただ,書いていた論文が完成できそうなのでこの研究はしばらく放置しよう.

 

<来週までの目標>

非線形項を評価する.

・論文の第1章をもう少し書き直す.投稿する(予定の)ジャーナルを考えると,第1章は2つに分けたほうが読みやすいかもしれない.

 

数学科の同期のH君はもう単著論文を5本書いていたり,同じく同期のT君は単著論文を3本書いていてすごいなあと思います.研究はレースではないけれども,やはり負けたくないなあいう気持ちでいっぱいです.私も早く論文を完成できるよう頑張ります.では.