べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2018/3/13

最近院生室ボッチが捗っています(?)さびしいので,誰か遊びに来てください.

 

<これまでの進捗>

・セミナー発表をした.ドイツから来ている先生に褒められた.お世辞だと思うけど,それでもうれしいものだ.

・論文を直し,投稿した.ジャーナルのレベルから考えるとアクセプトは難しいかもしれないけど,まあ気にしないことにしよう.

・学振DC2の申請書の研究計画を直して,年次計画を書いた.締切まであと2ヶ月あるので,じっくり見直そう.今回こそしっかり当てよう.

・先生の論文を読んだ.よくわからなかった.

・ホームページを更新した.

・時間大域解の研究を始めた.Pruessらと同じようにできるかなと思ったけど,彼らは放物型の方程式だから抽象論がうまく機能する感じがする.私の場合は双曲ー放物ー放物ー放物型の方程式なので,彼らとは違って,こつこつ頑張らないとだめみたいだ.

 

<来週までの目標>

・学会のスライドを見直し,発表練習をする.

・先生の論文を解読する.

・学振の申請書を様々な人に見てもらう(みなさんよろしくお願いいたします)

・時間があればロビンソン先生の本を少し勉強する.特に,4・6・12章を勉強する.

 

そろそろ後輩が院生室にくるので,彼らに負けないように,よりいっそう研究と勉強を頑張ろうと思います.では.