べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2018/4/5

先日、大学の近所にあるおすしやさんに行ってきました。しばらく閉店してたのですが、復活したようです。店主の都合上、月木が定休日とのことです。

 

<これまでの進捗>

・講演のスライドを完成させた。

・先生の論文をだいたい理解した。今後は2相への拡張を考えることが課題。Solonnikov 大先生は L2-setting で非圧縮非圧縮の2相を解いているので、それを参考にする。

・Rigid 空間の理解を深めた。ただ、解の uniqueness については理解できなかった。Galdi 先生の本によれば、定常 NS 方程式の解の一意存在問題に最初に取り組んだのは Korn (1908)らしい。探せばいろいろ論文がそうなんだけど、なかった。

・松村・西田の論文を少し解読した。わからないところもあるけど、エネルギー法のイメージが湧いてきた気がする。ただ、自主ゼミの準備に時間がかかりすぎてしまった。今後はさっさとやるようにしよう。

 

<来週までの目標>

・Rigid 空間の理解を深める。2相問題の場合、どのような仮定が物理的に "おかしくないか" を考える。また、定常問題を扱った論文を探す。

・松村・西田の論文の解読を進める。

・2相問題の証明のレイアウトを考える。証明出来そうなものは証明して、まとめておく。

・時間があったら、勉強したいことを勉強し、LaTeX でまとめる。

 

先日、健康診断を受けました。無事、健康であることを確認しました。ただ運動不足なので、運動しようと思います。