べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

175°Deno坦々麺TOKYO に行ってきた。

先日、こんな記事を見つけました。

シビれる担々麺 本場調達の「四川山椒」がたっぷり|グルメクラブ|NIKKEI STYLE

ということで、今日行ってきました。

 

このお店は新宿にあるということなので、今回は新宿店におじゃましました。場所は、中本新宿店の近くです。

 

今回は、汁なし坦々麺と小籠包を注文しました。

 

f:id:watanabeckeiich:20180407204651j:image

 

ズームすると

f:id:watanabeckeiich:20180407205735j:image

うん、美味しそうな感じ。麺はラーメンというよりはパスタに近い感じ。汁なし坦々麺のイメージはまぜそばに近いかもしれない。坦々麺というと、汁ありのラーメンっぽいやつを浮かべがちだけれども、本場では汁なしがスタンダードだった気がする。

 

まあ要は、とても美味しかったです。辛さは、唐辛子のような辛さというよりは山椒の辛さで、辛いというよりは「シビれる」という表現が合う気がする。辛さのレベルとして、シビレなし・シビレる・とてもシビレるの3つだったと思う。

 

一番シビレるやつにしたけれども、食べるのが辛いという感じはなかった。でも、もう1回食べるとしたら、シビレるに辛さのレベルを落としたほうが胡麻の風味をより楽しめるかもしれない。

 

また、言うまでもなく小籠包は美味しかった。小籠包はブタ・カニのどちらかを選べるけれども今回は無難に(?)ブタにした。とても美味しかった。ただ、もしかしたらカニの方がもっと美味しいかったかもしれない。

 

お店はきれいだったし、空いてたし、何より美味しかったので、大変オススメです。今度「汁あり」を食べに行きたいと思います。一緒に行く人を募集中です。では。

 

お店のホームページ: 175°DENO担担麺 | 札幌発の担担麺専門店