べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2018/4/18

最近,何か食欲がそれほどわかない気がします.前まで食べ過ぎていただけかも知れませんが,何か不安です.とりあえず,食欲を戻すために中本の北極でも食べに行こうと思います.

 

<これまでの進捗>

・自主ゼミの準備をした.ちょっとわからないところがあったけど,仕方ない.古い論文だと参考文献も古くて手に入らないことがわかった.

・対称双曲系に対する L2-エネルギー法は一般に Lp (p \neq 2) ではうまくいかないらしい:W. Littman, The non-existence of certain estimates for the wave equation, Proceedings of International Conference, (M. R. C.), Wisconsin, Madison (1960).

・論文をざっくり書いた.だいたい10ページくらい.とりあえず,取り組むべき証明が少しずつ明らかになり,整理された気がする.

・問題を Type I と Type II に分けたけど,どちらも compatibility condition は変わらないことを確認した.よかった.もしかしたら,Type I と Type II を同時に証明できるかもしれない.

・学内の公募書類を提出した.採用されるといいな.

 

<来週までの目標>

・シンポジウムに向けて発表練習をする.

・論文を書く.第4章を書き進める.特に,密度の関数の扱いを気をつける.

・学振DC2の申請書をチェックする.可能ならば,先輩にチェックをお願いする.

 

修士の後輩のゼミに今年から参加することになりました.すでに読んだことのあるテキストの輪講なので出席する必要があるのかなと少し思っていましたが,もう一度読んでみると,見落としていたことがいろいろ明らかになりました.去年までお世話になったRさんの「100本の論文より1冊の本」という言葉がフラッシュバックしました.研究が少し落ち着いたら本を読もうと思います.では.