べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

イギリス滞在記 part 3。

ロンドンでの滞在を始めて1週間が経ちました.今週は時間に余裕があったので,勉強したかったことを勉強することができました.また,ちょこっと散歩しました.どこを散歩したかについてここでは書けないので,みなさんの想像にお任せします.前回の記事の最後に,09月29日に記事を更新しますって書いたけど,30日の間違いでした(各記事が7日分の日記になるように書いてます).すみません,日数を数え間違えました.一応これでも数学専攻です.はい.


前回の記事はこちら:

watanabeckeiich.hatenablog.com


目次:

09月23日(Day 15 / 98)

今日は雨だったので,午前中は部屋でずっと勉強してた.常微分方程式や非圧縮流体における圧力場について理解が深まったと思う.一度,Fourier 変換を物理的な方面から勉強したほうがいい気がした.


雨が小雨になったところで,外出.近所のショッピングセンターに行って,昼食をいただいた.今日は中華.ほかの人がおいしそうで辛そうなラーメンっぽいのを食べていたので,辛い麺くださいって注文したらビーフンっぽいのが出てきた.食べたかったのはラーメンのほうなんだけどなと思いながら食べた.まあ,これはちゃんと注文しなかった私が悪い.


昼食を食べ,少しぶらぶらした後に,コーヒー飲みながら勉強しようかなあと思って,近所のスタバに行ったら「もう閉店するの.ごめんね~」と言われた.まだ15時なのに早すぎでしょ.仕方ないので,コーヒーはテイクアウトすることにした.


その後は,スーパーで野菜を買って帰宅.やっぱ,野菜は安いよね.レタス1玉100円しないのは衝撃だよね.日本では考えられない.去年ダルムシュタット(ドイツ)にいたときに大活躍したジャガイモも購入.ジャガイモはやっぱりドイツよりは高い,というかドイツのジャガイモが安すぎるんだよな.というわけで,今日から野菜生活スタートです.


09月24日(Day 16 / 98)

今日は昨日とは違って快晴.ひさびさに太陽を見た気がする.今日は派遣先の大学である Imperial College Lodon に行った.最初はバスで行こうと思ったけど,電車の方がいいよと(宿泊先の)ホストに言われたので,電車で行った.


土曜日電車に乗ったときは,電車とホームの間に段差があるし,駅にエスカレーターもエレベーターもなくて,全然バリアフリーじゃないなって思っていたけど,今日乗った路線は利用客が多いということもあって(?),電車とホームの間に段差はなく,駅にエスカレーターがあった.


とはいえ,街のあちこちに段差があるので,ロンドンは子連れとか車椅子の方には厳しい街だなあと思う.良くも悪くも「昔」の街であるような気がする.ちなみに,街並みはすごくきれいだった.


大学に到着.世界ランキング上位の大学ということもあって,みんな賢そうだった.ただ,建物の構造がわかりにくく,そもそもどの建物がどこにあるのかわかりにくいし,何よりキャンパスの入り口が少ないのは大変不便だった.これに関しては,弊大学の方が優れていると思う.とりあえずね,建物に名前をつけるのはやめてほしい.シンプルに番号で呼んでほしいと切実に思う.まあ,建物を番号ではなく名前で呼ぶというのは欧米の文化かもしれない.参加しているプログラムも,第4期生なら Delta,第5期生(2018年10月入学)は Echo といった具合に呼んでいるしね.


さて,今日大学に来たのは,なんかの個人登録をするため.受付の人と大学の事務の人にどこにいけばいいか聞いたら,二人とも〇〇の3階に行けばいいよと言われたので,行ったら誰もいなかった.はあ~?とか思いながらボードを見ると「△△で個人登録やってます」の文字.情報共有してないんかい.ところで,△△の建物を探すのに20分かかった.結局一度キャンパスから出ないと行けないところにあった.本当に建物構造なぞすぎる.


09月25日(Day 17 / 98)

今日は散歩し,15時くらいに帰宅して,テレンス・タオ先生のブログを引き続き勉強した.今日は熱方程式についての理解を深めた.今日も賢くなった気がする(?).


......と書くだけではあまりにも味気ないので,今日の夕飯を紹介したいと思う.


先日まで,スパゲッティーを茹でて,トマトベースのパスタソースをかけて食べてたわけだけれども,さすがに3日も続くと飽きるので,今日は趣向を変えてみた.先日,ジャガイモとにんじん,そして玉ねぎを手に入れたので,スープを作ってみた.

f:id:watanabeckeiich:20180926193809j:plain


やっぱりジャガイモは小さく切ったほうが早く茹で上がるよね.サラダは,スーパーで買ったレタスを手でちぎって玉ねぎとオリーブを添えてみた.なかなか健康的(?).グラスに入っているのは赤ワイン.写真を見ればわかるように,ジャガイモが多すぎた.反省.ジャガイモは一個で十分だったと思う.味はコンソメ味.具材や調味料をたくさん持っていない私にとって,コンソメスープの素の存在は非常に助かる.明日はもう少しにんじんを入れてみよう.


そういえば,ホストの方の娘が香港に住んでいるみたい.私も昔ちょっとだけ香港に住んでましたよって言おうと思ったけど,話が長くなりそうだから,旅行で一回行ったことがあるということにしといた.てか香港はかれこれ9年ぐらい行ってないのか.観光名所を巡りたいわけじゃないけど,もう一度行ってみたいな.あのおいしかった坦々麺をもう一度食べたい.誰か一緒に行こう.


09月26日(Day 18 / 98)

朝,ホストから聞いた話だけれども,一般に言語は4つの要素から成るようだ.その要素とは,reading, writing, speaking, understanding といってた.それぞれの要素は独立しているらしい.つまり,ある言語を話せるからといって必ずしもその言語を読み書きできるわけではないし,一方で,ある言語を読み書きできるからといってその言語を話せるとは限らないようだ.よって,「あなたは何ヶ国語マスターしているの?」という質問はナンセンスというか,答えようがないみたいだ.


そう考えると,日本人は中高6年英語を習っているのに英語が話せないのは,中高における英語教育がおかしいからだ!という主張はナンセンスという感じがする.だって,英語を話せなくても,英語を読み書きできる人は多いんだもん.まあ,私は読み書きすら怪しいので,もっと英語を勉強する必要があるわけだけれども.


さて,今日は早め(といってもオフピークの時間)に家を出たけど,電車がめっちゃ混んでいてびっくりした.感覚的には朝の山手線ぐらい.でも,観光客を除いてみんな静かだった.ちなみに,ロンドンの地下鉄は朝 6:30 -- 9: 30 と夕方 16:00 -- 19:00 が peak time と設定されていて,ほかの時間よりも料金がやや高めに設定されている.


また,ほかの路線でストライキがあったようだ.今後数日ストライキするらしい.構内のポスターで注意喚起してたけど,本当にやるんだなあって感じがした.どっかから空港に向かう電車も運休だったので,ロンドンを観光する予定のある人は,ホームページなどでしっかりチェックしたほうがいいと思う.ストライキはあらかじめ予告されるみたい.


さて,今日大学に行ったのは,大学の事務(?)みたいな人に呼び出されたからなんだけれども,結局非常時(火災とか)における注意の説明を受けただけだった.説明を聞きましたよっていうサインをして,その書類を別の窓口い持っていけば ID カードを手に入れることができるみたい.


お,図書館とか使えるようになるわけだし,早速発行してもらおうと思って,ID カードを扱っている窓口に行ったらお昼休みだった.空いている時間が 08:30 -- 10:30,12:00 -- 14:00,15:45 -- 16:45 ってちょっと休み多くない?ってことで,今日入手するのは諦めた.大学の部屋の鍵をもらえるのは数日後って言ってたし,そのときついでに発行してもらうことにしよう.


さて,夕飯は昨日の反省を活かし,ジャガイモの割合を減らし,にんじんの割合を増やした.また,スーパーでミートボールが安売りしてたのでそれも合わせてみた.


そこそこ美味しかった.赤ワインは切らしてしまったので,今日は水で我慢.また,今日はちゃんとレタスを水に浸けておいたので,シャキシャキだった.こういう地味なこともサボっちゃいけないんだなと思った.


09月27日(Day 19 / 98)

今日はずっと家にこもって勉強してた.今日は,圧力の正規化を理解した.こんなこと言っている人みたことないなあってことをテレンス・タオ先生は(そこそこ)わかりやすくブログ,というよりはホームページに書いている.LaTeX にこつこつまとめているけど,そろそろ講義の予習しなきゃいけないんだよなあ.


さて,これだけで終わるとなんかさびしいので,今日の夕飯を紹介しておく.3日連続でスープもどうかと思ったので,今日はミートボールを焼いて,ジャガイモとにんじんを茹でてみた.


やっぱり,にんじんって茹でたほうがおいしいと思う.甘くなるし.あと,野菜がある食事は彩り豊かで,おいしいし,見てても楽しめるので,このような健康的な食事をできる限り続けていけたらいいなあと思う.まあ,ハンバーガーとかラーメンとか食べたくなるときはあるけれども.


09月28日(Day 20 / 98)

昨日でレタスを切らしてしたったので,今日も家にこもるわけにはいかない.ふと考えてみると,机をまだもらっていないとはいえ,大学に行ったほうが作業が捗る気がしたから,勉強するついでに ID カードを発行してもらおうと思った.本当は早く行こうかと思ったけど,peak time を外していくことにした.


ID カードを発行する窓口に着いて,一昨日もらった書類を事務の人に渡したら,君は visitor ではなく student ねと,早速書類を訂正された.そのあと,写真取るからこっち来てと言われた.言われるがままに写真を撮ったら,すぐに学生証が発行された.念のため証明写真を持ってきたけど,要らなかったみたい.てか,本人確認されてないんだけどこの大学のセキュリティーは大丈夫なのか?そういえば,うれしいことに,student ということで学生証が発行された.まあ,いつも通り(?)写真写りは自動車の免許と同じような感じ.


学生証もらったし,早速図書館行こうとしたら,入館できなかった.そういえば,一昨日おばちゃんが「大学のシステムに反映されるまで数日かかるからよろしくね.あと,システムに反映されてから部屋の鍵とか渡すからよろしく」とか言ってたな.外から見た限り,図書の数が半端なくてちょっとわくわくしてたけど,数日の我慢かな.


仕方ないので学食っぽいところで勉強した.その後,昼食を取って,勉強しようかなあと思ったけど,混んできたので撤退.そういえば Kick-Off Camp で見るからに賢そうなアレックスさんが大学近くの公園はすばらしいよ,って言ってたのを思い出して,公園とかを散歩した.前から思ってたけど,イギリスってリスがめっちゃ多い気がする.まあ,一番多いのはハトなんだけどね.


途中コーヒーを飲みたくなってカフェに入った.マイカップ持参で50ペンス安くしますというお店だったので,マイカップを店員に渡す.しかし,なぜか値下げされなかった.あれって思って指摘したら,店員はどうやら新人っぽくてよくわかっていないようだった.まあ,そういうこともあるよねって思いながらお釣りを待っていたら,「悪かったね.おごりってことにするから!」とか言われた.寛大すぎる.ちょっと得した気分.


その後しばらくのんびりした後に帰宅.今日もめでたしめでたし......と終わろうと思ったけど,今日買った赤ワインがおいしかったので,紹介しようと思う.今日,スーパーでそこそこ安かったカッシェロ・デル・ディアブロという赤ワインを買った.日本でも見かけたことはあるけど,飲むのはたぶん初めて.日本ではキリンが販売しているみたい.

www.kirin.co.jp


赤ワインのなんて呼ぶのかわからないけど,ちょっと飲みにくいなあって思わせるようなやつが抑えられていて,おいしいし,とても飲みやすい.チーズとかステーキとかに合いそうな感じ.ほかにおいしい赤ワインがあるかもしれないけど,個人的にはおすすめ.特に,赤ワインが苦手って人には是非飲んでもらいたい.


夕方から夜は引き続きテレンス・タオ先生のブログを読んだ.ようやくタオ先生の Heuristic な議論を理解することができた.やっぱり,物理をもっと勉強しておけばよかったなあって思った.明日か明後日には LaTeX にまとめる作業を終わらせたいところ.


09月29日(Day 21 / 98)

早いもので,今日でイギリスに来てから3週間が経った.日本語で会話したいなあと切実に思う.


今日は朝少し勉強して,まとめたものをホームページにアップした.ナビエ・ストークス方程式の時間局所適切性と一様回転系浅水波方程式についてまとめたものをアップした.ナビエ・ストークス方程式の時間局所適切性は T. Tao 先生のレクチャーノートをもとに作成(というより翻訳)し,一様回転系浅水波方程式のほうは Kick-Off Camp で発表したものをまとめた.

リンク:Memo - Keiichi WATANABE


いろいろ勉強になった勉強だけど,現在の研究とあまり関係ないんだよなあ.一番びっくりしたのは,テレンス・タオ先生が,小さい初期値に対する解の有限時間爆発に取り組もうとしていることだよね.優臨界なケースは波動方程式とかの研究で出てくるから,そういうアイディアに基づけば示せるかも知れないってことなのかな.まあ,これに関する研究はちょっと危険だと思うので,研究動向を見守ることとしよう.


勉強もひと段落し,せっかくの休日なので,散歩した.少し遠出しようかなあって思って駅に向かったら駅が閉まっていた.え,ストライキの予告してないじゃんって思ったら,なんか別の事情で終日運休らしい.あちこちの路線がそのような状態だった.幸いなことに,閉まっていた駅から歩いて2分くらいのところに別の路線の駅があって,そちらを使うことができた.とはいえ,まあふつうに困るよね.観光客かわいそう.


ということで,いろいろ散歩した(2度目).アテにならない iPhone歩数計によると今日は13km歩いたらしい.ひさびさに歩いた気がするけど,もう少し歩けたかな.いろいろな事情があってここではどこを散歩したかは書けないが,いろいろ楽しめたと思う.写真はインスタのストーリーに挙げているので興味のある人はそっちを見てください.


さて,今日もコーヒーを飲みに(というよりは Wifi 環境を求めて)カフェに来た.今日はちゃんと値下げしてもらえたけど,おつりを少し多くもらえた.日本で例えると,49円のおつりのはずが50円のおつりをもらえた感じ.そういえば,ロンドンでのコーヒーの値段は高くないと思う.むしろ日本のほうが高いくらい.


帰宅後はのんびりダラダラした.ダラダラ論文漁っていたけど,特に得るものはなかった.暇だったら研究すればいいのにね.良くない癖である.反省.でも,なんていうか,論文の査読結果が返えてこないとやる気がいまひとつでないんだよな.てか,あまりにも査読が遅いから(担当の)エディターにメール送ったけど,彼からの返信ないし,本当にどうしよう.半年以上待っているけど,気長に待つしかないのかなあ.


そういえば,今日スーパーでパスタのソースを買って実際に食べてみたけど,そんなにおいしくなかった.んー,やはりトマトベースのソースが正解だったかな.明日はジャガイモにかけて食べてみよう.



今週は時間に余裕があり,自由に時間を使うことができました.また,健康的な食生活を送ることのできた1週間だったと思います.来週も継続していきたい.今日コーラ飲んだし,マフィン食べちゃったけどね.まあ,今日の分は歩いた分でチャラになることでしょう.ところで,寂しさのあまりぬいぐるみを買いそうになりましたが,買っても仕方ないなと思ったので買いませんでした.さて,来週からは(イギリスの)大学の新学期がスタートし,講義もスタートします.英語がわかるかどうかは正直わからないけど,予習復習をしっかりやっていれば大丈夫な気がします.もしかしたら LaTeX でまとめてホームページにアップするかもしれません.来週からはしっかり勉強しようと思います.次回の更新は10月7日を予定しております.では.