べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

イギリス滞在記 part 6。

10月も気づけば半ば......を通り越して終盤に差し掛かろうとしています.外の気温も先月よりも下がってきています.毎年秋になると,気温と記憶はリンクしているのかなあと思うことがあります.大学入学以降,それぞれの年の秋に何をやっていたのかはっきり覚えているんですよね.中高生のころ秋は何をしていたかあまり覚えていないのに.いま思い返すと楽しかった思い出よりもつらかったり苦労した思い出の方が多いような気がします.今年の秋はいろいろと楽しめたらいいなあと思います.ぼっちだけど.


前回の記事はこちら:

watanabeckeiich.hatenablog.com


目次:

10月14日(Day 36 / 98)

今日も大学行こうかなあと思っていたけど,今日も行くと曜日の感覚がなくなって,生活にメリハリがつかなくなりそうだったので,行くのはやめた.今後,日曜日はあまり大学行かないようにしようと思ったけど,どれぐらい続くだろうか.


今日はだらだら家で過ごし,小説を読んだり,論文をあさったり,お昼寝したりした.充実した休日とは言い難いけど,こういう日もありかもしれない.ちなみに,まだ去年みたいに YouTube で魚を捌く動画を見ていないので,精神状態は良好だと思われる.


ところで,今日はカルボナーラを作った.卵と牛乳がなかったので,マヨネーズとチーズで作ってみた.


やっぱりね,牛乳はともかく,卵ないとおいしくない.味は完全にマヨネーズ味のスパゲッティだった.不味くはなかったけどおいしくもないみたいな感じ.次作るときは卵を買ってこよう.


10月15日(Day 37 / 98)

今日から図書館がリニューアルするってことで,いつもよりもやや早めに家を出て,図書館に向かった.しかし,まだ改装中で,聞いてみたら今日の夕方頃から使えるようになるよって言われた.今日リニューアルオープンするって書いてあったけど,時間は未定ってことだったのか.時間にルーズだなあ.


仕方ないので,勉強したことを LaTeX でまとめようと思ったけど,変換プラグと iPad を忘れてしまった.何もできないなあと思ったので,勉強したかった Layer potential についての pdf を何ページか印刷し,午前中はそれを勉強した.Layer potential の概要をなんとなくつかめた気がするけど,今後の Lipschitz 領域における研究を考えると,使いこなせるようになる必要があるので,もう少し少し勉強と勉強が必要かなあ.


午後は PDE の講義.Rankine の jump condition について扱った.昔ちょっと勉強しようかなあと思っていた内容なので,ちょうどよかった.でも,一生懸命勉強しても1次元がメインだし,自分の研究には役立たなさそうなんだよなあ.まあ,趣味だと思って勉強しよう.


講義後は,確率論の課題について少し考えた.また,図書館に行って本を借りた.図書館,借りられているだけかもしれないけど,本の種類が偏っている気がするんだよなあ.微積と線形と統計の本,そんなにいる?みたいな感じ.数学科の図書室ないのかなあって思ったけど,たぶんないんだろうな.正直,弊大学の教育の数学科の図書室の方が品揃えはいい気がする.


夕飯は,スパゲッティーとスープに飽きてきたので,トルテリー二を買ってきた.


そこそこおいしかった.近いうちにまた食べよう.


10月16日(Day 38 / 98)

今日は iPad は忘れなかったけど,変換プラグを忘れてしまった.ノートパソコンを昨晩充電しておいたのが不幸中の幸い.やっぱりね,変換プラグは家用と大学用の二つ必要なんだよな.


午前中は,確率論の講義.ほとんど測度論だしわかるだろうと思っていたら,ちょいちょい知らなかったことを扱っているので,勉強しなきゃ.教科書はわかりにくいから,図書館で借りた本で勉強しようかな.


そういえば,講義中,Reading のほうの教室で火災報知機が作動して,講義が一時中断した.講義をネット中継するとこういうことも起こるんだね.Imperial のほうはなんともないからシュールだった.


さて,お昼ご飯は,昨日の残りを食べたけど,まあまあおいしかった.お腹が空いていたからキッチンで一人でもぐもぐ食べていたんだけど,食べ終わって机に戻ると,みんないない......どうやら,外で食べているみたいだ.そういえばニコロ君が天気いいし外で食べたいみたいなことを講義後言ってた気がする.個人的にはみんなで群れるのは好きじゃないんだよなあ.んー,どうすればいいんだろう.


午後は,Stress Management の時間があり,みんな配布された事前課題をやっていたが,それは私のもとに届いていなかった.もう,本当にやめてほしい.Visiting student の宿命なのだろうか......と考え始めたころ,優男のオリバー君がメールを転送してくれた.オリバー君ありがとう.


事前課題の内容は

・Think back over the last month. Briefly describe the situations or occurrences which caused you to feel stressed.
・What was the single most satisfying event you have experienced over the last 3 months? Why was it satisfying?

と,ストレスを感じるのはどういうときか次のフレーズから選べ,というものだった.リストにあがっていたフレーズ,ほとんど知らない単語だなあと思って weblio で調べていたら(レベルが)ほとんど英検1級以上の単語だった.んー,やっぱりみんな英検1級に余裕で受かるくらいの英語力なのか......帰国したら英語勉強しよ.


そういえば,ロビンちゃんが What was the single most satisfying event you have experienced over the last 3 months? Why was it satisfying? という質問の答えがセックス以外に思いつかない!どうしよう.これってたぶん人生で大事にしたいものを暗示しているってことなんだよね?私そんなのいやだぁぁ!みたいなことを言っていて面白かった.思ったことはきちんと発言する,という文化を見せつけられた.ちなみに私は夏休み友人と楽しんだバーべキュー(久々に友人に会えたから),と書いた.


事前課題も終わったし,Stress Management の時間だと思って席に座ったら,出席簿が回されてきて,私の名前がなかった.どうやら,visiting student の私は受ける必要はない,ということでメールが来なかったんだろう.んー,受けなくてもいいよってことくらいは教えてほしかった.


仕方ないので(?)ジムに行った.とても混んでいたので,ランニングとエアロバイクのみ.今日はちゃんと30分走ったけど,傾斜(7%)をつけるとなかなか疲れるものね.今後も定期的に行こう.


帰宅後,夕食を作り,食べようとしたらホストの人がたまには一緒に食べようと言いだした.そういってもらえるのはありがたいことだけど,今日は疲れてるから一人でのんびり無言で食べてたい,と言うことはできなかった.どういう文脈かは忘れたけど,君は友達が少ないのねみたいなことと,褒められたらとりあえず Thank you って言って話を切り上げようってことを言われた気がする.あと,K-popBTS というグループがイイ!みたいなことを言われた.あ,ちなみに,夕飯はマヨネーズスパゲティでした.まあまあ美味しかった.


10月17日(Day 39 / 98)

今日は弟 a と b の23歳の誕生日.誕生日だし,おめでとうってライン送ろうと思ったけど,ラインはブロックされているんだった.仕方ないので妹に伝言した.去年までフリーターだった弟たちは今年から(母から話を聞く限りでは)就職したらしい.立派になったものだなと思ったけど,新入社員の弟 a は会社を仮病で休んでマリノスの応援に行っているらしい.まあ,ゴール裏で太鼓をたたくことになっているからしかたないのかな.一方で弟 b は仮病は使わないものの,週休2日のうち2日ともマリノスの応援でほとんどつぶれるらしい(サポーターなので,地方に遠征に行ったり,シート張りなど).彼らは高校2年から,祖父の葬式とかぶった試合を除く全試合行っているんじゃないかなあ.ふつうにすごいと思うけど,周りもそういう人しかいないのかなって思ったりもする.


今日は少し早く起きた.というのも,今日は Reading に行くからだ.先週と同じように Paddington 駅に行くと妙に静かだった.なんか嫌な予感がするなと思ったけど,不幸にもそれは的中してしまった.どうやら電力トラブルで全線運転見合わせらしい.ロンドンに来てまだ2週間ちょいしか経ってないけど,電車とかのトラブル多くない??どうすればいいんだろうって思ってけど,だめもとで駅員に迂回ルートを聞いたら,Waterloo 駅から Reading 駅に向かう(急行でない)電車があるよと言われた.


急いで Waterloo 駅に向かった.この駅は観光名所のひとつである London Eye の最寄り駅だけど,こんな形で来たくなかった.切符を買って,電光掲示板を見たら,見た瞬間に Reading 駅行きの電車が出発してしまった.悲しい.サンドイッチマンのみどりな窓口かよと思った.


ほかのメンバーがいないか構内を少し見渡すとニコロ君がいた.駅に Wifi がなくて到着がかなり遅くなりそうってことを連絡できずにいたので,助かった.電車は予定時刻より10分遅れて発車し,到着は予定時刻より30分遅れた.結局乗車した時間は1時間ではなく1時間半になった.もう朝から散々だ.9時に着くつもりが10時30分になってしまった.講義は10時からなのに.


どうやら,Imperial の学生で講義に間に合ったのは1人しかいなかったらしく,結局講義は行われなかったようだ.たぶん,朝電車が止まっているという情報をいち早く入手していたのだろう.私も今後もう少し早く起きて電車の情報を調べるようにしよう.講義は1時間だけのチュートリアルというのは不幸中の幸いだったかもしれない.


午後は,数値解析の講義.でも,講義は行われず,先週と同様に先生が学生の質問に(個別に)答えるというものだった.今日は先生が作ったサンプルコードを理解し,CIP法を少し理解した.先生は Semi-Lagrangian 法でいいよって言ってたけど,なんかイマイチよくわからないのよね.


帰りは Paddington 行きの急行電車が復活していたのでよかったと思ったら,乗る予定だった電車がキャンセルになり,仕方なく次の電車に乗った.この国は本当に先進国なんだろうか.急行電車だと Paddington まで直行なので,30分で着く.朝に比べるとめっちゃ早く感じた.


疲れたし,どっかで夕飯食べようかなあと思って近所を散策していたけど,やっぱりどこも高いのね.でも,そこそこ安くて(5~10ポンド)おいしそうなピザ屋を発見した.残念ながら気分はピザではなかったので行かず,結局家でコンソメスープとサラダを食べた.ピザ屋は週末行こう.


夜,7月くらいに先生に「無理だよ」って言われた研究に取り組んでみたい気がした.偉い先生が書いた本に「無理」な理由がわかりやすく書いてあったけど,ラプラシアンだから無理ってだけであって,ストークスだとちょっと話が変わったりするのかなあとふと思った.前先生と話したときはヒューリスティックなアイディアしか伝えなかったから,12月までにリゴラスなアイディアを伝えられるように頑張ろう.まあ,もし無理なら無理で,「これは無理」っていう論文を書くのもアリな気がする.


10月18日(Day 40 / 98)

今日は講義はないけど,家にいても仕方ないので大学へ.とりあえず大学に行くという発想,なんか貧しい気がしてきたな.まあ,大学に行くというのが最適解であることは否定できないけど.


午前中は,数値解析の課題を進めた.CIP法を用いたコードが書けた.やっぱり,LaTeX と同様に,1. 全部わかんなくてもとりあえず書いてみる,2. ちょっとずつ修正する,3. 何度も試行錯誤する,ということを繰り返していくうちに自然と書けるようになるのかなあって気がした.数値解析の研究に取り組む技術も知恵もないけど,趣味でやる分には楽しいかもしれない.コードが書けたので,あとはレポート書くだけでいいはず.週末に片付けよう.


昼食は今日もお弁当.この前チーズを買ったので,いつもと同じ具材で,チーズをかけたら美味しかった.簡単に作れるし,おすすめ.チーズがあるとこんなにも違うのね.


午後は,Layer potential を勉強するかと思っていたけど,昨日できなかったチュートリアルの補講が14:00~15:00であった.え,そんなの聞いていないよと思ったら9時過ぎにメールが来ていた.んー,今後は昼もメールチェックするようにしよう.でも,当日に朝にメールするのやめてほしいなあと思っていたけど,同期のT君のゼミも同じようなことが起こるって言っていたな.そういえば彼とは7月以降会っていない気がするな.元気にしているだろうか......って思っている間に論文書いているんだろうなあ.彼は私の倍くらい論文書いているし,私も研究して書かなきゃなあ.学振DCに採用されて浮かれている場合じゃない.


さて,夕方はジムに行って,前回と同様に,走って漕ぐだけ.あ,ちょっとだけ筋トレをした.今日は行くのが少し遅かったので,前よりは空いていた.体重は前回とほぼ同じ.今日ふと思ったけど,ビールもラーメンもない生活だったら痩せるのは自明な気がしてきた.帰国したら太りそう.


夜は,小説を読んで,読み終えた.東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」を読んだ.

むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)

むかし僕が死んだ家 (講談社文庫)


最初読み始めたときは,なんかよくわかんないなあって感じだったけど,中盤以降から急に面白くなって,最後はわーって感じ.面白かったのでおすすめ.前に読んだ「秘密」もそうだったけど,読み終えて初めてタイトルの意味を理解できた.本を紹介してくれたTさんありがとう.ちなみにBookoffだとたぶん200円くらいで売っている.


10月19日(Day 41 / 98)

大学の部屋に(共用の)インスタントコーヒーがあったんだけど,昨日で切らしてしまったので,Tesco で自分用のインスタントコーヒーを買った.日本のインスタントコーヒー,なんかちょっと酸味があって好きじゃないなあって思っていたけど,こっちのはそのようには感じない.インスタントコーヒーの質がいいのか,水質の違いか.んー,わからん.


今日大学に向かう道,というよりは大学の隣にあるサイエンス・ミュージアムの前に Lego の模型があった.

f:id:watanabeckeiich:20181020192323j:plain


スターウォーズかな?そういえば,スターウォーズって見たことない気がする.写真じゃわかりにくいけど,左の人っぽいやつは私より大きかった.190cm くらいかな?


今日は数値解析のレポートを書こうとしたけど,参考にする本を探してばかりだった気がする.レポートで参考文献を挙げなさいって書いてあったため.正直,数値解析の理論は勉強したことないから,なかなか厳しいんだよなあ.どんな本がいいんだろう.CIP法が載っている本があんまりない気がするのは気のせいだろうか.もし知っている人がいたら教えてください.


午後は,力学系の講義があった.先週に引き続き意味不明だったけど,講義で出てきたキーワードを調べてみると,どうやらエルゴード理論についての講義らしい.いままでにエルゴード理論の「エ」も聞いてないぞ......?来週は少し調べて勉強してみよう.


さて,家に帰って夕飯でも作ろうと思ったけど,食材を切らしたのを思い出した.帰る時間が少し遅かったので,外食することにした.そういえば前に行った大学内にあるバーハンバーガーおいしかったなと思って向かうとめっちゃ混んでた.そうか今日は金曜日か(先週ぶり2度目).でも,どうしてもハンバーガーを食べたかったので,バーガーキングに行った.正直味は微妙だった.悲しいなあ.


10月20日(Day 42 / 98)

予定がないので,今日も大学へ.日本にいたときも土日も大学行くことが多かったけど,もしかしたら孤独感を紛らわしたいだけなのかもしれない.家にいても Twitter を覘くか Instagram を眺めるかしかやることないし.


今朝は寒かった.息が白くなるくらいに.そろそろ秋が終わっちゃうのかなあ.まだ今年一回も紅葉を見ていないのに.いや,下を向きすぎて見逃しているだけかもしれない.


今日は Layer potential を勉強した.個人的な印象としては,Layer potential は一昔前に流行った手法だと思うんだけど,ほとんどが境界に  C^1 ぐらいの regularity を仮定している気がする.でも,layer potential の強みは境界が(局所的に)Lipschitz であってもいろいろ議論できるってことだと思うんだよな.理由がないのに境界を滑らかと仮定するのは甘えな気がする.


今日の帰り道で,後ろ向きに歩いてくる人がいた.最初は私が歩くの早いから追いつきそうなのかなって思っていたけど,そんなことはなかった.暗かったし,ふつうに危ないからやめてほしいと思った.


さて,帰宅後は Tesco で安売りしてたマフィンを食べながら Layer potential の勉強をした.わかんないところをずっと考えていたけど,よく考えれば自明であった.また,勉強した内容を LaTeX でまとめた.



早いもので,そろそろイギリス滞在の折り返し地点が見えてきました.振り返ってみると楽しかったことや辛かったことがつい昨日のように思われます.昔読んだ本で「人生で最も大切なことは利益を活用することではない.真に重要なことは損失から利益を生み出すことだ」というフレーズがあったように,「上手くいかなかった」という経験は,利益を「生み出す」ために必要なのかなと思ったりもします.まあ,いろいろ書きましたが,そんなことより私はラーメンが食べたいです.さて,次回の更新は10月28日を予定しております.では.