べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

イギリス滞在記 part 9。

11月も中盤に指しかって来ました.でも,今週は先週よりも暖かったような気がします.来週からATPツアーファイナルが行われるってことで,「熱い」松岡修造さんがロンドンに来たのでしょうか.でも,どうやらフィギアスケートの取材に行っていたような感じですね.何でも松岡修造さんのせいにするのはよろしくないなって思いました.


前回の記事はこちら:

watanabeckeiich.hatenablog.com


目次:

11月04日(Day 57 / 98)

日曜日は大学行くのはやめようと何週間前に言ってた気がするけど今日も来てしまった.今日は早く目が覚めて7時半に大学来たけど,いつもロックを解除できるドアをロックすることができなかった.意味がわからん.結局8時にロックを解除できた.んー,8時前には大学来るなってことなのかな.それならどこかに書いておいてほしいと思った.


今日はめっちゃ研究しようとか思っていたけど,思ったよりも進まなかった.進捗といえば,計算を省略していたところをちゃんと書いて,成分ごとの表示を行列を用いて書いただけだろうか.やっぱり「きれいに」表示するにはもうちょっと努力が必要みたいだ.そういえばリース変換が斉次ソボレフ空間有界作用素になるというのがよくわからなかった.いや,L^2で有界だからカルデロン・ジグムントの理論からL^pで有界になるというのは知っているんだけど,ソボレフ空間有界になったっけ?という感じで,いろいろな文献を漁ったけど,よくわからなかった.


また,先輩からメールの返信があり,行列式の根の漸近展開は「一般論」を用いて係数比較すればできると言われた.正直「一般論」を知らなかったので,ちゃんと自分で調べたほうが良さそう.代数関数と関連があるみたいだ.学部生のときもう少しまじめに代数と複素関数勉強しておけばよかったなあ.


今日も本を借りに図書館に行ったけど,めっちゃ人がいた.みんなすごいな.勉強熱心ですごいと思う.弊大学とは雰囲気が全然違うなって思った.


さて,今日は何かおいしいものが食べたいと思ったので,以前気になっていたピザ屋さんにやってきた.

一応メニュにはトマト・ガーリック・オレガノが入っていますって書いてあったけど,ほぼトマトじゃね?って感じだった.まあ,初めてということもあり,安いやつを頼んだから仕方ないのかな.味はおいしかった.一人客は私だけだったけど,また近いうちに来よう.今度はマルゲリータを食べよう.


11月05日(Day 58 / 98)

今日から基礎講義の担当はImperialの先生.やっとカメラ越しでない講義を受けられる.カメラ越しだと講義を受講している感じがしないしね.


午前中は数値解析の講義.数値解析の「講義を聞く」のは初めてだな.今日は浅水波方程式のトイモデルについて扱った.具体的にはフルード数の導入,"semi-implicit" な差分法の説明など.いろいろと勉強になった.ただ,実際にコードを自力で書くのは難しそうだなあと思った.


1時間の昼食休憩をはさんだ後はPDEの講義.今日はラグランジュ微分やハミルトン原理について.正直何を言っているのかわからなかったし,何より板書が読めなかった.赤字だし,薄いし,小さいし......というか,PDEというより解析力学の講義だな.周りの学生もちんぷんかんぷんみたいな感じだった.わからないというか,いろんな定義をすっ飛ばしてさらさらーっと説明するだけだから全然理解できない.リー微分とか双対写像とか接空間とかみんなわかるはずがなくない?って感じだった.ちょくちょく先生が「こういうのが成り立つのは驚きじゃない!?」みたいなことを言っていたけど,こっちは先生が何を言っているのかわからなくて驚きだわって感じだった.


講義の目的はPDEを「解く」というよりも「導出する」ことにあるみたいだった.正直,そんなに興味ないんだけどなあ.てか,残り4回(8時間)の講義でそんなに説明できるの?って感じ.私は正直完璧に理解する必要は必ずしもないけど,ほかの正規のプログラム生は1月に試験あるから,ちゃんと勉強しなきゃいけないのは正直気の毒に思った.


さて,講義の後は共同研究者からのメールに返信した.F-M-Mの論文も確かにちゃんと読んだほうがいいかもねってことになった.論文読まなきゃ.てか研究しなきゃ.


そういえば論文といえば,昨日悩んでたことが誰かの論文で「フーリエ解析の知識から導出できる」って書いてあったけど,そんなに自明なのかな.私は何かを勘違いしているような気がする......もうちょっと考えてみよう.


さて,数値解析のレポート書かなきゃ,ドラフトの締切は今週の水曜日だし.と思っていたら,ドラフトはMax2ページで,何を書くのかを箇条書きで書いてねっていう指示を完全に見落としていた.先週末の努力はいずこに......とりあえずささっとドラフトを書いた.


11月06日(Day 59 / 98)

午前中は確率・統計の講義.さすがにもうわからなくなってきたな.フィッシャー情報量や尤度などについて扱った.たぶん学部3年で習うような内容なんだろうけど,全然わからない.さすがに勉強しないとわからないな.週末にでも復習しよう.


午後は,リース変換の有界性を考えていたけどよくわからず.P先生とS先生の教科書見ると普通のソボレフ空間でも有界であるってさらっと書いてあったけどにわかには信じがたい.よくわからないし,とりあえず放置しようかな.


ということで,共同研究を進めた.今日は  \varepsilon について丁寧に考えた.LとMの論文の定理の主張をかなり理解できた.それらを(図が多かったので) iPad でまとめて共同研究者に送った.


夜は近所にある中華料理屋みたいなところに行った.久々にお米を食べたいなと思ってチキンカレーみたいなのを頼んだ.

正直,味はイマイチだけど満足感は高かった.いつもサラダとスパゲッティかスープくらいしか食べていなかったからな.今後もきてみよう.現金しか使えなかったのは驚き.ロンドンではキャッシュレスが基本だけど,アジア系の料理店では現金のみってお店が多い気がする.


帰宅後は学会のアブストラクトを書いて指導教員に送った.送った直後,共同研究者からメールの返信と論文の最新バージョンが来た.私が書いたイントロが大幅に書き換えらられてて笑った.あ,ちなみに指導教員は共同研究者ではない.


ヘルムホルツ分解を考えるには,それに対応するノイマン問題の一意可解性を明らかにすればOKだと思っていたけど,それだけでは不十分っぽい.共同研究者はこのあたりをよくわかっているから先日のメールを送ってきたんだろうな.相変わらず私の理解は周回遅れだな.明日・明後日にでも考えてみよう.


11月07日(Day 60 / 98)

今日は久々にレディングに行く日.いつも使っている Circle Line がストライキだったけど,幸いこの日は無関係.また,前回レディングの日(Day 39 / 98 参照)のトラウマがあるので,今日は早めに家を出た.


行きの電車の中で,学会の講演サマリを書いた.あとは忘れずに申し込むだけ.たまに先生から「あれはやっぱりこうしたほうがいいよ」って後日言われることがあるから,申し込むのは週末にしておこう.本当は共同研究のやつを発表したかったけど,まだ半群有界性は示せていないので諦めた.個人的には未解決問題(というよりはTaylor先生の予想)を解決したわけだし,十分いい結果だし,もう発表してもいいんじゃないかなあとは思うんだけどな.まあ,来年の秋の学会までには間に合うだろうから,次の学会発表のネタができたとでも思えばいいのかな.


PDEのチュートリアル,というよりは質疑応答の時間は10時からだけど,5分前になってもほとんど来ていない......部屋間違えたかなって思ったけど,どうやら電車が遅延していたということらしい.結局5分くらい遅刻してきた人が多かった.遅延は仕方ないにせよ,みんな時間ぎりぎりを狙いすぎなんじゃないかなって気がした.ちなみにニコロ君とロビンちゃんは20分遅刻してきた.先生が "How was your train?" って聞いたところ,ニコロ君が "Delayed" って答えたのは笑った.いや,まあその通りなんだろうけど,そういうことじゃないと思う.PDEの課題はほぼ終わっていたので,このチュートリアルの時間は暇だった.


11時からは Jeroen Wouters さんの講演.今日も確率論に関する講演だった.んー,私はもっといろんな話が聞きたいんだけどなあ.仕方ないのかなあ.はっきり言って,聞いてもよくわからないし,そもそも興味がわかない.


講演後は,学食の5ポンド分の食券をもらった.いつもはサンドイッチが提供されるけど,今日は注文し忘れたから食券でよろしくってことだった.みんなは Kick-Off Camp のときは7ポンドだったのにって不満を漏らしていた.そういえば学食に行くのは Kick-Off Camp 以来だな.久々に温かい昼食が食べられると思ったけど,本日のメインメニュみたいなのはまさかのカレー(みたいなやつ)だった.昨日食べたばかりだよ......仕方ないのでフィッシュ・アンド・チップスを食べた.味は......ふつう.揚げ物を食べるのは久々だなあって思ったけど,バーガーキングに行ったときにフライドポテトを食べたんだった.


昼食休憩は2時間あったので,その間に教室で論文を読んでた.ほかのみんなはどこに行ったかは知らないけど,たぶん仲良くおしゃべりしていたのだろう.おかげで(?)論文の理解が少し進んだ.


その後は数値解析の講義,というよりは質疑応答の時間.相変わらず,各自課題を進めるという時間だったけど,参考文献がほとんどない状態でいろんな数値実験を行って6~12ページのレポート書けって,数値解析勉強したことない人(つまり私)からしたら無理ゲーなのではって思う.頑張って数値実験を2つやったけど,先生から「足りない」って言われるし,各スキームの特徴がわかるような数値実験を行うべきって言われるし,そんなんわかるわけなくない???って感じだった.というよりそもそもコードの書き方よくわからないし.イギリスでは,プログラミングは出来て当たり前なのだろうか.私にとってはつらいよ.せめて数値実験の方法が載っているような参考文献を教えてくれ.


数値解析の後は力学系チュートリアルで,内容はエルゴード理論(?)の説明だった.TAらしき人が,科目名と講義内容はほとんど一致しておらず,科目名は昔の名残って言ってた.だよね?だよね!って思った.それにしてもこのプログラム確率論大好きだよなあ.はっきり言って私は好きになれない.チュートリアルにおいて,TAが何か質問ある?って聞いてきて,何人かが「試験ではどういうことが聞かれるんですか?」って質問していた.そうか.みんな(まずは)試験のために勉強しているのか.私自身,ここの基礎講義の勉強に対してモチベーションがいまひとつ上がらないのはそういうところなのかなって気がした.私は「意味のある」勉強がしたい.


11月08日(Day 61 / 98)

今日は講義なしの日.大学に来ているプログラム生は少なめだった.なんかなあ.みんな家で勉強しているんだろうけど,なんかみんな「学生気分」が抜けていない気がするんだよなあ.せめて平日の朝から夕方までは大学来ようよ,って思ったけど,勉強のスタイルは人それぞれだもんな.まあでもなんか死に物狂いで勉強しているようには見えないんだよなあ......とりあえず試験のために勉強しよう,って感じで.


さて,今日は共同研究を進めた.FとMとMの論文の理解が進んだ.証明を(久々に)丁寧に読んだけど,やっぱりどう考えてもヘルムホルツ分解の成立はそれに対応するノイマン問題の一意可解性「だけ」に帰着されると思うんだよな.夕方,共同研究者にメールを送った.


と,これだけでは何かさびしいので,今日のお弁当の写真をあげておく.

今日はペリメニ.茹でるだけでいいので,簡単でとても良い.最初はケチャップつけて食べていたけど,マヨネーズが一番合う気がする.おいしいのはいいのだけど,お弁当のバリエーションがなくなってきたのでそろそろ何か開発しなければいけない.何かないかなあ.


11月09日(Day 62 / 98)

昨日(?)は2時くらいに寝たので8時くらいまで寝ようと思っていたけど,なぜか6時半に少し目が覚めてしまい,あまり二度寝できなかった.端的に言って眠かった.ただ,今日は10時から力学系(仮)の講義があるのでいつもと同じ時間に家を出なければならない.


今日から力学系(仮)の講義は,このプログラムのコーディネーターである Dan Crisan 先生が担当.やっぱり(?)マイク越しではない声は聞き取りやすい気がする.前回に引き続きエルゴード理論をやるのかなって思っていたけど,どうやら確率微分方程式(SDE)について扱うらしい.今日はブラウン運動について扱った.昔聞いた確率論の講演で「なんでホワイトノイズを考えるんだろう」とか思っていたけど,ちゃんと意味があるんだなってなんとなく思った.


あと,基礎講義において,やたらと確率が出てくるのはなぜなんだろう,もっとほかのことでもいいのでは?と思っていたけど,「自然現象はランダムだから」ということらしい.また,自然現象を研究する際は,ランダム力学系を理解することが重要って言ってた.ところでこのプログラム,「地球惑星学」をキーワードとするプログラムだけど,基礎講義の内容がちょっと偏っているというか,もっと「基礎」的なことなことを基礎講義で扱ってもいいんじゃないかなあって思う.実際,プログラムに参加している人の中で講義の内容をちゃんと理解している人は少ないみたいだし(まあだからみんな勉強しているんだけど).そこまで確率論を導入することに執着する必要はあるのかなあ.


午後は数値解析の課題そっちのけで共同研究者から頼まれた「チェック」をしていた.んー,どう考えても「自明」な気がするんだけど,だめなのかなあ.まあ,私が十分に理解できていないだけだろう.来週はもう少し頑張って丁寧に考えてみよう.


ということなので,午後は先々週くらいからはまっている方程式の解析を進めた.いろいろ考えたけど,この前求めた解表示は不十分な気がする.そこで,夕方くらいまで解表示を少し書き直していた.今日はジムに行こうと思っていたけど,気づいたら18時を回っていた.ジムは明日行くか.


ところで,ほかのプログラム生のほとんどは16時前に帰ってしまった.いくら金曜日とはいえ,帰るの早くない???これがヨーロピアンスタイルなのだろうか.んー,私がおかしいだけなのかなあ.よくわからん.勉強・仕事よりも休暇が大事ってことなのかな.


11月10日(Day 63 / 98)

寝落ちして起きたら夜中の12時半で,そこから5時くらいまで寝れなかった.なんか最近寝不足な気がするのに眠くならない気がする.どうしちゃったんだろう.まあでも悩んでた問題を解決できたので,よしとしよう(?).ちなみに,ずっと悩んでたことは,結局自明だった.


ちょっと二度寝した後,「あれ?ツアーファイナルっていつからだろう」って思って調べたら明日だった.チケットあるかなーって思って調べたら,決勝は売り切れ,ほかは残りわずかって感じだった.せっかくならいい席で見たいなって思って調べてみると,どうやら明日の最初のシングルスとダブルスの試合の席がE列だったのですぐ購入.ついでに準決勝のチケットも買おうとしたけど,なぜか支払いできず.明日の分購入できたのに.まあ,いっか.


明日は錦織・フェデラーの試合もあるけど,そっちのほうのチケットはほぼ完売だった.どんだけみんなフェデラー見たいんだよ.そういえば,プログラム生の有志でツアーファイナルを見に行こうみたいな話を一昨日耳にしたな.私は誘われなかったけど.かなしみ~.まあ,誘ってもらえても,仲良く観戦できる自信はないけどね.誘われたとしても反射的に断っていたかもしれない.


さて,チケットを購入した後,正午ちょっとちょっと前くらいに大学へ.いつも,土日は弁当を作らないんだけど,今日は初めて「チャーハンじゃないけどチャーハンみたいなもの」を買ってみた.お湯を少し入れるタイプのもの.食べてみたけど,はっきり言って不味かった.やっぱ,どこに行ってもお米はおいしくない気がする.コシヒカリじゃないというのは当然だとして,タイ米ですらないからなあ.どこのお米なんだろう.やっぱり,イギリスでおいしいのはマフィン(だけ).


ちょっと残念な昼食を取っていると,アジア系(たぶん中国)の別のプログラム生から「君はいつもいるね.何を勉強しているの?」って聞かれた.いつもいるねって聞いてくる割りには,私も君をよく見かけるなあ,見たいなことを言ったら「いやあ,ぼくはここに住んでいるからね」って言われた.最初は冗談かなあって思っていたけど,割とマジらしい.いろいろ事情があるようで,資金を十分に確保できていないとのこと.極力出費を抑えたいらしい.どうやら本当に「家」がないみたいだ.友人を頼ることも多いみたい.そういえばいつも昼食にカップ麺ばかり食べているなあって思っていたけどそういうことだったのか.確かにロンドンの物価,特に家賃は高いからなあ.ロンドンだと月10万円で安いほうだし,大学の寮も毎「週」230ポンド(35000円)くらいだし.さすがに同情してしまった.よく見ると彼の机の隣にはスーツケースが置いてあった.大変な中,勉強に打ち込む姿勢,とてもすごいと思う.ちなみに,来年度(つまり来年の8月くらい)からは状況が改善される見込みみたい.それまでめげずに頑張ってほしいな.


今日は何をしたかというと,先々週?くらいに計算した解表示をきれいに書くことをやっていた.この前もだいぶきれいになったなあって思っていたけど,てっきり " \lambda" の存在を忘れていたので,半分くらいやり直した.でも,だいぶすっきりして,見通しも良くなったので結果オーライ.先行研究に沿うような形で,先行研究とは「ずれる」部分を明確にしていく方針がいいかもしれないなって思った.丁寧に計算して,結果が揃うのは早くても年明けだろうか.先はまだまだ長い.やっぱり,一人で研究っていうのは時間がかかるんだよなあ.共同研究したい.


ところで,最近ジムに行っていないなあって思ったので,夕方はジムに行った.さすがにいつもよりは空いていた.ジムに来たら,毎回体重を量るようにしているんだけども,なぜか前回(月曜日)よりも1キロ痩せてしまった.んー,今週は割りともりもり食べたんだけどなあ.昨日はバーガーキング行って,帰りに板チョコ1枚食べたし......なんでこんなに痩せてしまうんだろう.


最初は,(もともとお腹が出ていたこともあって)痩せて喜んでいたけど,明らかに痩せすぎてきた気がする.渡英してから,平均にして,毎週1キロくらいのペースで痩せているから,なんか食生活以外の要因があるのか不安で仕方がない.いや,ふつうに考えて2ヶ月で10キロも痩せるのはおかしいでしょ.んー,もともと太っていただけなのかなあ.もっといろいろ食べたら?って言われそうだけど,そこそこお腹いっぱいになるまで食べているんだよなあ.ひょっとしたらストレスだろうか.



さて,今週もいろいろつらつら書きましたが,ここのところ毎週同じようなことばかり書いているような気がします.気づいてみれば渡英してから2ヶ月が経って,そろそろ「帰国」というワードも頭をよぎるようになってきました.何か思い出になるようなことってあったかなあって振り返ると,そんなものはないような気がします.そこで,明日はせっかくの休日なので(この記事はイギリス時間土曜日に書いています),ツアーファイナルを見に行きます.いやー楽しみですね.次回の更新は11月18日を予定しております.では.