べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

TeX Live 2019 をインストールした。

増税前にデスクトップ PC を購入したので,数学の論文を書くのに必須な TeX のインストールを試みましたが,いろいろ四苦八苦したので,その備忘録をここに記します.


TeX のインストールはいろいろな方法がありますが,私は世界的に標準的な TeX Live をインストールしようと思いました.数年前,TeX Live 2016 をノート PC にインストールして以来,3年ぶり3度目の挑戦です(本当は毎年更新しないといけないけど,めんどうなのでやっていなかった).

watanabeckeiich.hatenablog.com


私はパソコンに関しては素人なので,Google 大先生に「どうやったら TeX をインストールできるの?」と聞いたところ,次のウェブサイトを見るよう言われました.

リンク:https://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/users/user-15826/wiki/?TeX/Install


前回は Windows 7 を使っていたので,ISO イメージを使わず,ネットワークインストーラを使ってインストールしようと試みました.ところが,今回は何時間たってもインストーラが起動しません.

( ,,`・ω・´)ンンン?こんなに TeX Live のインストールは面倒だったかな?と思わず後輩に愚痴をこぼしていしまいました.前回と違い,有線でインターネットに接続しているので,ダウンロード?が一向に終わらないのは奇妙です(10時間くらい経っても変更なし).


ダメ元で,Twitter で「どうすればいいの?」とつぶやいたところ,ISO イメージの方からやってみよう と言われました.どうやら,Windows 10 だと ISO ファイルのマウントが簡単みたいです.どうやら Windows 10 なら,仮想ドライブの知識やDEAMON TOOLなど仮想ドライブを構築できるフリーソフトを知らなくても,ポチポチクリックするだけで,ISOファイルをマウント/アンマウントできるようです.初めて知った.便利な時代になったものね.


TeX のインストールというと,寝る前にインストールを開始して,朝起きたらちょうど終わっている,というイメージが強かったけど,ISO イメージからやると,全部合わせて1時間くらいで終わった.ちなみに,ISO ファイルのダウンロードよりも,インストールの方が時間かかった.感覚としてはダウンロード15分,インストール70分.ただし,ちゃんと測ったわけではないので,この数字は正確ではない.


さて,これでようやく新しく購入したデスクトップ PC で論文を執筆する環境は整いましたが,肝心の研究の進捗がありません.大学時代,テニスサークルの同期に「君は素振りだけは良い」と言われていましたが,今度は「君は環境だけは良い」と言われないよう,頑張ろうと思います.