べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2016/12/31

・今週は論文読むことに専念したため、新しい結果はなかった。

・先生たちが書いた論文が意味不明だったので、その論文を引用してる論文を5つくらい参照することで概要をつかんだ。

・おかげで先生たちが書いた論文を第3章の途中まで読めた。

・研究集会に参加して(発表したわけではない)、新しくお友達を作ることはできなかったが、夏に知り合った九大の人とお話しした。彼らは頑張っているようなので私も頑張らねばならない。

 

<来週の目標 >

・論文を最後まで読む。

・読んでいる論文が半空間から一般領域への適用の仕方についてなので、今後の研究はそれと同様の手続きをとることになる。よって、解析したい方程式を「手続き」に従って書き換える。

・R有界性(R-boundedness)についての理論を少し忘れていたので、復習する。

 

 

有馬記念はお陰様できちんと3連単を的中することができました。人気通りの結果になってしまいましたが、それでもきちんと当てることが大事だと思います。さて、早いもので今日は大晦日です。我ながら今年はよく勉強した気がします。先生が冗談半分に頑張って9月に卒業しようと言ってきました。冗談を事実にするべく来年は今年の2倍は頑張りたいと思います。では。