べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2018/4/26

昨日,映画「ペンタゴン・ペーパーズ / 最高機密文書」を観に行きました.最後のシーンが?だったのですが,すでに見ていた父親に聞いたところ,そのシーンもちゃんと意味があるみたいです.続編が出るかもしれないみたいですね.

 

<これまでの進捗>

・海外出張の手続きを終えた.ドイツ側のスタッフには迷惑をかけてしまった.今度はもっとゆとりをもって予約とかをしよう......

・上の研究集会のアブストラクト,発表スライドを作った.

・明日の発表練習をした.明日も練習しておこう.

・松村・西田の論文を読んだ.第5章はところどころわからなかった.補題6.1 はちんぷんかんぷんであった.

・学振DC2の申請書を先輩に読んでいただいた.この場を借りて改めて感謝申し上げます.

・先輩のコメントをもとに,少し申請書を訂正し,先生に申請書を送った.

・研究は進まなかった.自主ゼミの準備に追われて肝心の研究が進んでない気がするので,一緒に自主ゼミをやっているXさんにゼミの回数を減らせないかメールしてみた.

 

<来週までの目標>

・研究を進める.また,論文を書く.特に,定理4.3 を証明する.