べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2017/8/21

8月も後半ですね。先週は入学に伴う手続きやら奨学金の申請の準備やらいろいろ雑用をやってました。前回の更新以降はぐーたらしてた。まあ夏休みってことで。

 

・先生に修正した論文をおくった。

・先生から返信が来て、一般領域の非線形まで書いて欲しいといわれた。もうすでに43ページなのにまだ書かなきゃいけないのかな… 何ページの論文になるんだろう。長くなるから2回に分けて書こうと思ったんだけどな。

・しかも9月初旬の研究集会のときに原稿チェックするからそれまでに終わらせて欲しいといわれた。急がないと… ただ、いろんなすごい先生方がその研究集会に参加するので、自分を知ってもらえるチャンスだと思って頑張るしかないな

 

<来週までの目標>

・bent half space のセクションを完成させる。

・reduce problem についてきちんと書く。

・local solution のセクションを完成させる。

非線形問題は線形問題からの摂動と見做せるから、これについては正直おまけ程度で大丈夫な気がする。時間があったら書く。

 

 

先週ぐーたらしてしまったのは反省すべきことですが、ワンピースを全巻読んでました。今まで(きちんと)読んだことがなかったのですが、面白いですね。マンガ喫茶はたまに行くと良い気分転換になるのでおすすめです。そういえば、ぐーたらしてた時間にP≠NP予想についてのプレプリントが公開されました。また、テレンス・タオ先生がまた論文を公開しました。どうやら研究は止まってくれないようです。置いてかれないように頑張りたいと思います。