べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

恐竜博物館に行ってきた。

私の父親の実家が福井で、一昨日から今日まで帰省していた。

 

せっかくなので、また妹氏は行ったことないので、恐竜博物館に行ってきた。福井県が恐竜で有名というのは周知の事実である(?)

 

f:id:watanabeckeiich:20160815181715j:image

 

10:00過ぎに到着したが、すでに混んでた。昔行った、愛知万博並に混んでた。終戦記念日は休みの会社が多いみたいだ。

 

混んでるなか、博物館に入館する。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815181743j:image

 

足跡って化石になるんですね。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815181752j:image

 

んーww人が多い。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815181802j:image

 

当たり前だが、化石しかない。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815181815j:image

 

みんな宝くじ買おう。私はその代わり馬券買うけど。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815181934j:image

 

マンモスの牙の実物に触れることもできる。

 

さて、今回の目玉はこれである。先ほどまで見てた標本は複製(レプリカ)がほとんどだったが、ここでは、日本初公開の化石や、実物の化石が展示されている。みんな大好き(?)ティラノサウルストリケラトプスがどのようにして進化したのか、などの展示である。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815182000j:image

 

先ほどまでとは違い、なかなかの力の入れようである。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815182013j:image

 

また、目玉のトリケラトプス骨格標本

 

f:id:watanabeckeiich:20160815182154j:image

f:id:watanabeckeiich:20160815182205j:image

 

驚くことに、この大きさで実物である。

 

ティラノサウルスではないが、この恐竜

 

f:id:watanabeckeiich:20160815182241j:image

f:id:watanabeckeiich:20160815182253j:image

 

そう、動くのです。

 

また、日本初公開の化石の1つがこちら。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815183529j:image

 

きれいな化石じゃない感じ、実物の感じが出てる。アメリカで発掘されたものだが、なんとアメリカの博物館から借りたものだそうだ。

 

また、長崎で発掘され、一躍話題となったティラノサウルスの化石の実物がこちら。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815183544j:image

 

はっきり言って、よくわからん。

 

以下の通り、たくさんの協力のおかげで開催できているみたいだ。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815182306j:image

 

博物館というと、見学施設、という印象が強いが、大学と同様に、研究が盛んである。海外からの研究院も多く訪問していて

 

f:id:watanabeckeiich:20160815182321j:image

 

また、多くの博物館と提携しているようだ。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815182330j:image

 

確かにアメリカとか中国で発掘された化石多かったもんな。

 

化石のクリーニングしているところも見学できる。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815182344j:image

 

さらに近づくこともできる。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815182351j:image

 

耳栓していたが、すごい集中力だ。

 

余談だが、私の体重の102倍がティラノサウルスの体重らしい。

 

f:id:watanabeckeiich:20160815182408j:image

 

もうちょっと痩せなきゃな。