べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

仮免許を取得した。

こんばんは。すっかり冬って感じですね。先日手袋をいただいたのですが、手袋ってこんなにも暖かいんですね。

 

さて、一昨日の日曜日に仮免の学科試験があり、無事にパスすることができた。これで仮免許を取得し、いよいよ路上で教習である。

 

当初の免許取得目標は年内だったけれども、まあ無理だろう。混み始めていることを考慮すれば、2月上旬に卒業検定が終わるのが現実的な目標なのかな。

 

1月の中旬までなら空いてるだろうと高をくくってたが、もうすでに混み始めている。特に高校生が増えた。たぶん冬休みっぽいやつなんだろうね。でも、午前中は空いているから、午前中にせっせと通えば早めに取れたりするのかな。

 

とりあえず、研究と教習所を両立しつつそろそろ部屋を大掃除したいと思います。

 

p.s

今日の研究において大変素晴らしい進捗を得た。まだ計算メモにしか書いてないのでそれをまとめて今度のゼミで発表する。結局、「物理的な意味付け」はそれほど意味を成さなかったし、熱流束の仮定も変えずに済んだ。これについてはゼミが終わったあと研究進捗を更新する。