べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2020/6/25

先日都道府県をまたぐ移動の自粛が解除されたので,数か月ぶりに実家に行きました.少しは思い出に浸れるのかなと思いましたが,ただのんびり過ごして終わりました.置いてあった荷物を持ち帰りましたが,肝心の学位記を忘れてしまいました.今度帰った際は忘れないようにしたいものです.


<これまでの進捗>

・イケメンドイツ人のTさんとの共同研究が始まった.最終目標は,有界な Lipschitz 領域において,Stokes 作用素 L^p, ( 1 < p < 3 + \varepsilon), で有界解析半群を生成することを示し,特に領域が convex であれば  p の範囲を  1< p < \infty に取れることを示すことである.すなわち,Maz'ya の予想(Integr. Equ. Oper. Theory (2018), Problem 66)を肯定的に解決することである.彼はすでにいくつかのアイディアを持っているので,彼のアイディアをもとに(彼に依頼されたことを)少し計算した.論文になるまで数年くらいかかりそうだけど,いい論文になると思うので頑張ろう.いまのところかなり足を引っ張っているので,もう少しいろいろ勉強しつつ取り組みたいところ.

・Contact line problem で少し混乱したところがあったので,Galdi 先生に論文の原稿と分からない点を聞いてみた.理由は分からないけど,どうやら今できているところまでで "I read your manuscript and, as a first result on this difficult topic, I find it valuable." という大変ありがたいコメントをいただいた.ということで,とりあえずモデル問題までで論文をまとめた.チェックが終わって問題なければ投稿しよう.

・圧縮・非圧縮二相流の時間周期の存在の論文の執筆を始めた.存在だけだとあまり面白くないのかなと考えたけど,業績が足りないので,とりあえず書いてみよう.

<今後の目標>

・時間周期解の論文をまとめる.

・共同研究を進める.

・Contact line problem の計算を進める.できれば Bent space の解析は終わらせる.


先日ようやく後期の講義ノート(draft)の作成が終わったので,今後はしばらく研究に専念することができそうです.周りを見ているとみんなポンポン論文を書いているので,私も頑張らなければいけません.次回の更新は8月下旬を予定しています.では.