べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

アメリカ滞在記 part 05。

渡米して1ヶ月が経ちました.この1ヶ月を振り返ってみると,食事に悪戦苦闘した思い出しかありません.なんと悲しいことでしょうか.ところで,今週は計算に夢中になっていたので,あまり記事を書き溜めてません.先週の反動......かもしれません.まあ,正直なところ,書くことがなくなってきたというのが正しい解釈だと思われます.


前回の記事はこちら:

watanabeckeiich.hatenablog.com


目次:

06月23日(Day 30 / 100)

朝起きたら父と母から「ちゃんと食べてる?痩せてない?」という連絡がきていた.一応ピザとかパスタとか食べたりしているんだけどな.まあでも,昨秋ロンドンに行ったとき7キロ痩せてしまったという前科があるから,きっと親なりに心配してくれているのだろう.ありがたや.ちなみに弟や妹からは全く連絡がない.まあ,私は弟からラインをブロックされているので仕方ない.


不動点定理を回すのに必要な評価がいろいろ足りないことに気がついたので,線形の理論の見直しをしていたけど,高周波部分の計算が少し間違っていた.なので,今日はその修正を行った.大丈夫......だと信じたい.研究とかに行き詰ると,たまにふと「あ~テレンス・タオになれないかなあ」とか思っちゃうけど,テレンス・タオ先生のようになるには2歳で算数をマスターしておかなければいけない.


今日はランニングに行こうと思ったけど,論文のイントロ書いていたり,いろいろ計算しているうちに日が暮れてしまった.

さて,今日のお昼ご飯はスパゲッティー

おいしいんだけど,味に飽きてきた(N度目).個人的にはシーフードパスタが食べたかったけど,残念ながらシーフードが手に入れにくい.内陸地の宿命である.


06月24日(Day 31 / 100)

今日は論文のイントロを書いた.あとは中周波・高周波の評価を optimal な形に直した.たしかにちゃんと計算すると "admissible" な指数を考えなければならないことがわかった.なんかちゃんと不動点定理の iteration が回せるかどうか不安になってきたな.


今日のお弁当はジャガイモ.

味は普通.一昨日ぶりのジャガイモ.ジャガイモとそろそろ友達になれそう.昨日はスパゲッティーを食べたので,夕食はスパゲッティ,ジャガイモ以外が食べたいなあと考えた結果,マカロニ&チーズを食べることにした.

スパゲッティーと同様にこれもパスタだけど,まだマシ.


06月25日(Day 32 / 100)

滞在2ヶ月目に突入したので,今月分の宿泊費が引き落とされた.なんだかんだ滞在も残り 2/3 と思うと頑張れそうな気がしてきた.早く帰国したおいしいものとか食べたい.


午前中は論文のイントロを書いていた.あとは主結果を書くだけ.本当は,論文のイントロを書くのは最後にしなきゃいけないんだけど,計算する気がないときにイントロを書いていたらこうなってしまった.頑張って書いたイントロを無駄にしないためにも頑張って結果を出さないと......

さて,お昼ご飯は昨日の夕飯です.

チーズの匂いがすごかったので,マカロニ&チーズを弁当で持参するのは今回限りにしよう.


午後はさすがに計算を進めようと思っていろいろ考えてたけど,前に導出したものがちょこちょこ間違えていることに気がついた.結果的にはちゃんと修正できたからいいけど,いろいろ詰めが甘い気がする.まあでも段々と optimal な(つまり改良の余地がない)結果が出てきて気持ちいい.2ヶ月前の私,いろいろ勉強不足だったな.今もだけど.


今日はパスタかジャガイモ以外の夕食が食べたいなって思ったので,冷凍ピザをいただいた.

普通においしかった.でもやはり冷凍のピザかなあという感じ.週末晴れていたらピザ屋さんに行こうかな.


06月26日(Day 33 / 100)

今日のお昼はサブウェイに.注文にもだいぶ慣れてきた.またサブウェイ行ったのかよとか思われそうだけど,単純に「(他の飲食店に比べて比較的)安いし,野菜とお肉摂取できるし」という考えがあるだけなんだよな.味には飽きているけど,お弁当のパスタやジャガイモよりはマシ.お昼に定食屋とかラーメン屋とかに行っていた日々が懐かしい.個人的におすすめなのは高木やのつけめん(辛しみそ)です.ちなみに,今日は久々に現金で支払った.わずかだけど,渡米前に現金を両替したので,帰国までには使いきりたい.


今日は低周波部分の評価を直した.熱半群の力を借りることで上手く計算ができた.あとは  TT*-argument を施せばおしまい.頑張って今週中にやろう.帰宅中,高周波部分の評価の仕方について考えていたけど,ふつうに補間理論を使えば良さそうだ.リース・ソリンの補間定理使えなくて困ったなあって思ってたけど,実補間か複素補間使えば良さそう.帰宅後,スパゲッティーを作って食べたけど,写真を撮るのを忘れました.すみません.


06月27日(Day 34 / 100)

計算に夢中になっていたら夜更かししたので朝から眠かった.寝たのは1時くらいだったけど,6時半くらいに目が覚めてしまった.部屋にカーテンないのは厳しいなあ.とても眠い.


今日はとても暑かった.たぶん30度くらい.梅雨明けの暑さみたいな感じ.歩いているだけで汗をかいてしまうくらい暑い.サングラスが欠かせない.


日本でサングラスをかけている人はイケイケの兄ちゃんくらいしか見かけないけど,ここでは老若男女を問わず,サングラスをかけている人が多い印象を受ける.サングラスは目を保護するもの,という認識がちゃんとあるのかもしれない.私はまぶしいのが苦手だから,まぶしい日はサングラスかけて大学行くことがあるけど,周りの視線がやや痛いんだよな.みんな,(UVカットがついた)サングラスをかけよう.ただ,サングラスは5年で効果がなくなると言われているので気をつけよう.


今日はいい天気だなあって思って,院生室から外を眺めていると雲行きが怪しくなってきた.朝天気予報見たときは「晴れ」予報だったのに何故だろうと思って雨雲レーダーを見てみた.


*AccuWeather より引用

んー,ゲリラ豪雨みたいな感じなのかな.興味本位で,もう少し広い範囲で見るとどうなるかなって思って,地図を拡大してみた.


*AccuWeather より引用

んん?なんでこんな局所的に雨雲が発生するのだろう.私は傘をさすのが好きじゃないので,雨が降る前に帰宅した.帰宅して10分ぐらいすると土砂降りになっていた.我ながらいいタイミングでの帰宅に成功したと思う.


さて,今日の夕飯はジャガイモ.

見た目はしょぼいけど,まあまあおいしい.特にジャガイモはフォークだけで切れるほどホクホクしていた.でも,ジャガイモとパスタ以外の料理が食べたい.


06月28日(Day 35 / 100)

今日も少し夜更かししてしまった.今日は朝日がまぶしくて起きてしまったというよりは,部屋が暑くて起きてしまった.地球の温暖化が進んでいるこの時代,部屋にクーラーがないのはかなりしんどい.気をつけないと熱中症になりそう.とりあえず暑くても扇風機×2でなんとかするしかないのかな.なんて田舎な家なんだって思ったけど,ここは田舎だったわ.


大学に行く途中,今日はなんとなくいろんな家の壁を見てみたけど,どうやらエアコンを備えている家は少なそうだ.エアコンをつけていたとしても窓に直接つけるタイプのやつ.んー田舎っぽいなあ.まあ,暑い時期はほんの2ヶ月だけだし,なにより寒くなると雪でエアコンがぶっ壊れてしまうんだろうな.暑い時期は避暑地で過ごす......という裕福な家庭の夏の乗り切り方は非常に合理的なんだろうな.まだ持ち家があるわけじゃないけど別荘ほしい.


さて,今日のお弁当はジャガイモ.ただ,味に飽きてきたので,チーズをかけてみた.

ケチャップをかけすぎたのはミス.そういえばなんでジャガイモに飽きてきたのかなあって考えてみたけど,味がいつもマヨネーズかケチャップのどっちかだからだわ.さすがにもう少し工夫しよう.


今日は金曜日ということで院生室のみなさんは大変浮かれていた.どうやら毎週金曜日のお昼はバーベキュータイムのようだ.大人二人じゃないと運べないくらい大きいバーベキューコンロが院生室にあるのはそういうことだったのね.毎週金曜日はバーベキュー覚えましたし.行かないけど.そういえば,院生室を案内してくれた Galdi 先生がバーベキューコンロを見たとき苦笑いしていたから,購入したのはわりと最近,というか今年か去年くらいなんだろうな.


先々週のあのわんちゃんが今日も院生室にやってきた.

ぶれてしまった.もう一度撮ってみた.

はい,失敗.なんと躍動感あふれるイヌなんでしょうか.それにしても自分が飼っているイヌを院生室(というよりは大学の構内)に連れ込むのはいいのかな.たぶん本当はダメなんだろうな.外国人によく見られる「誰にも迷惑をかけてないから大丈夫でしょ!」みたいな感じなのかな.


しばらくしてトイレに行こうと思って入り口のほうに向かったらわんちゃんが近くにやってきて,出ないように気をつけようと思いながら扉を開けようとしたら「そいつのことなら全く問題ないよ」って言われた.心なしか「全く」という言葉が強調されていたような気がする.


バーベキューが終わり,しばらくするとマリオカート大会が始まった.せめて音量をもう少し下げてくれと思ったけど,なんか自分もやりたくなってきたなって思い,今日は少し早めに帰宅した.でも帰宅中に計算途中のことが気になったので,結局マリオカートはやらなかった.んー,大学に残っていればよかったな.ただ,大学はクーラーが効きすぎるんだよな.寒すぎて長袖の上着を着るくらい.ほかの人はみんなほぼ半袖だけど寒くないのかな.


今日の夕飯はピザ.


サラダがちょっとさびしいので,今度スーパーに行ったときはアボガドを買ってみよう.


06月29日(Day 36 / 100)

午前中は研究についていろいろ考えてみたけど,なんかちょっとよろしくない結果が出てしまった.頑張れば「結論」は出るけど,いい結果とは少々言いがたいような気がする.こういうときは指導教員に相談してみる,というのが最適解なんだろうけど,なんか気が進まない.まあ結果が出た後に報告することにしよう.


食材を切らしたので昼食は外で.せっかくだしレストランにでも行ってみようと思ったけど,めんどくさかったのでマクドナルドに行った.その後はバスに乗っていつも行っているスーパーに行った.普段は家から40分かけて歩いて行っているけど,やはりバスだと楽だな.ただ,バス停まで家から15分かかるから合計の時間としては30分くらい.なんだよ,時間あまり変わらないなら歩きでいいじゃんって思っていたけど,今日はとても暑かったのでバスにしよう......というストーリーである.


今日初めて気づいたけど,バス停は必ず交差点の近くにあって,その名前は交差する通りの名前を並べているだけなんだな.バスの電光表示見ると「〇〇+△△」って書いてあったのはそういうことだったのか.まあ,今日初めて気づいたというよりは,バスに乗るのが渡米初日以来だったので,「今日気づいた」という表現が正しい.


バスに乗って外を眺めているとそこそこ有名なカーネギー・メロン大学が見えてきた.やはり私立大学ということもあって建物や芝生が立派だ.私が在籍している大学も草ではなく芝生を生やしてほしい.明日ちょっとここまでランニングしてみよう.


バスに乗ること10分.スーパーの近くに到着.なんて自動車は便利なんだろう,と文明の進化を感じた.文明ってすごいね.そういえば「滞在記」と言っている割には街の風景がないなって思ったので少し写真を撮ってみた.

スーパーの近くはこういう感じの住宅街.マジで家しかない.スーパーがある通りはいろいろお店あるけど.ここからわずか徒歩10分くらいのところで昨秋,銃の乱射事件があったのはにわかには信じがたい.


スーパーで探索して「ジャガイモ買うしかないのかなあ」って考えていたら,電子レンジで炊けるお米を発見した.

おいしいかどうかはさておき,今度食べてみよう.通常,電子レンジでご飯を炊こうとする場合は「30分くらい浸水させて,電子レンジで20~30分くらい加熱する」というのが一般的(らしい)......という固定概念を壊すものである.うん,文明の進歩を感じるぞ.そして今日はジャガイモを買わずに帰宅した.奇跡.

*お米の写真は帰宅後に撮影したもの


友人に「魚は売っていないの?」って聞かれて,売ってないなあって思い込んでたけど,サーモンとナマズ(cat fish),タラ,海老だけ売っていた.このスーパーに来るのは3回目だけど,魚コーナーをお肉コーナーと勘違いしていた.普通に売っていたわ.でもお刺身として食べられるものではなく,完全に焼く用.そして値段は高め.ところで,冷蔵庫の(自分のものを置ける)スペースが広くなったので,お肉も買ってみた.楽しみ.気づいたけど,何もないこの街で,唯一の息抜きが料理なんだな(あとはマリオカート).


ということで,ジャガイモ料理とはしばらくおさらば.せっかくだし,今日は茹でずに焼いてみた.

味はコンソメ.ふつうにおいしかった.やはりコンソメは偉大.



だんだんと暑くなってきました.渡米前は「東京と違って梅雨はないし,比較的涼しいのはなんて素晴らしいんだ」とうきうきしていたのですが,雨は量は少ないもののかなりの頻度で(ゲリラ豪雨的に)降り,涼しかったのも先々週くらいまでだったような気がします.だまされた,とややショックを受けていましたが,単純に私が勘違いしていただけなのかもしれません.まあ私はよく勘違いするので,勘違いをしていたという事実に関してはあまりショックを受けていません.まあなんだか不思議な文章になってしまいましたが今回はこの辺で失礼します.あ,ちなみに,前回の記事で言及したことについてですが,メンタルは回復傾向にあります.一方で研究の進捗は雀の涙です.次回の更新は07月07日(日本時間)を予定しております.では.