べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

美味しいお肉を食べに行った。

先日、友人たちと美味しいお肉を食べに銀座に行きました。今回は「USHIGORO S. GINZA」というお店に行きました。食べログでのレビューが星4を超えているお店に行くのは、おそらく初めてです。

USHIGORO S.GINZA
〒104-0061 東京都中央区銀座7-7-7 GINZA 777 ADC BUILDING 6F
20,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

完全個室のお店だったし、8人掛けのテーブルに4人で座ったので、新型コロナウィルス感染予防はバッチリです。あらゆる感染予防対策を講じた上で感染してしまったらそれは仕方がありません。

f:id:watanabeckeiich:20200726103505j:image

 

さて、席に着席した後、店員から今日のお肉についての説明がありました。どこのお肉かは忘れちゃいましたが、鳥取か島根だった気がします。

f:id:watanabeckeiich:20200726103544j:image

もちろん、このままいただくわけではなく、適当な大きさに取り分けたのちに、焼いてもらえるとのことです。インスタ映え間違いなしですね。

 

談笑する間も無く、前菜が来ました。最初はスープです。

f:id:watanabeckeiich:20200726104051j:image

トリュフの旬は冬ってことを言ってました。初めて知りました。

 

次は手巻き寿司です。ウニとお肉とキャビアが乗ってました。

f:id:watanabeckeiich:20200726104155j:image

美味しいウニをひさびさに食べた気がします。

 

次は旬野菜です。左下にあるのは、ワカメに見えるけど、ワカメではないとのことです。

f:id:watanabeckeiich:20200726104810j:image

確かに、食感は少しシャキシャキしてました。肝心の名前は忘れました。ちなみに、右下にある干し柿が一番美味しかった。

 

旬野菜のあとは、ようやくお肉らしいものが来ました。サブトン肉寿司とはなんとも贅沢です。

f:id:watanabeckeiich:20200726105102j:image

感想は「美味しい」という言葉しか出てきません。美味しい。

 

この次は「究極の黒タン」をいただきました。

f:id:watanabeckeiich:20200726105351j:image

私の目の前にはロースターがあるのに、わざわざ七輪を持ってくるあたり、こだわりを感じます。タンをこのような形で食べると、食感を楽しむことができるそうです。もちろん、このままでは大きいので、取り分けてもらいました。

f:id:watanabeckeiich:20200726105851j:image

とても柔らかく、とても美味しかったです。ただ、驚くことに、まだ前菜です。

 

前菜の最後はサラダです。

f:id:watanabeckeiich:20200726110026j:image

味は、正直普通だった。ちなみに、サラダの前にハラミを食べたけど、写真は撮り忘れました。

 

いよいよメインディッシュです。本来であれば、メンチカツが来るところですが、どうやら料理人がその出来に納得がいかないらしく、もう少々時間がかかるとのことです。見習いたいプロ意識です。ということで、先にしゃぶしゃぶが来ました。

f:id:watanabeckeiich:20200726110452j:image

お肉もさることながら、出汁が美味しかった。作り方を知りたい。

 

さて、まだメンチカツが出来ないようです。次来たのは、大根おろしとわさびを練ったやつを肉で包んだ何かです。

f:id:watanabeckeiich:20200726110551j:image

店員がとても丁寧に説明してましたが、食べてしまうと全てを忘れてしまいます。それくらい美味しいです。

 

ようやくメンチカツが出来たようです。

f:id:watanabeckeiich:20200726111315j:image

とても美味しかったけど、何故かあまり暖かくなかった。今回食べた料理の中で一番???って感じでした。衣とソースが美味しい。

 

いよいよステーキです。目の前で取り分けてもらいます。

f:id:watanabeckeiich:20200726111446j:image

f:id:watanabeckeiich:20200726111534j:image

薬味は、左から塩、胡椒、わさびです。これも美味しくいただきました。

 

最後に「至高の牛丼 ザブトンと実山椒 北信州みゆき幻の米」をいただきます。料理名が長いあたり、高級店だなあって感じがします。

f:id:watanabeckeiich:20200726111922j:image

よく火を通したものと、サッと通したものの両方をいただきます。お肉も美味しいけど、とにかくお米が美味しい。Amazonで調べてみたら、2kgで2000円ちょいだそうです。

何が幻の米なのか疑問だったけど、そういうブランド名のようです。

 

私とSくんは牛丼をいただいたけど、IくんとIくんはウニの素麺を食べました。

f:id:watanabeckeiich:20200726112344j:image

とてもウニな素麺です。

 

最後に、アイスを食べました。

f:id:watanabeckeiich:20200726120454j:image

バナナとエスプレッソのアイスでしたが、なんとも不思議な味でした。

 

本日のお品書きです。

f:id:watanabeckeiich:20200726120535j:image

今回は、1日1組限定のコースGをいただきました。味、雰囲気ともに大満足のお店でした。

 

最後に、このような(豪華な)会を半年に一度くらい開催しようとなりました。毎回全額誰か持ちで。次回誰が支払うかジャンケンで決めたところ、Sくんに決定しました。どうやらSくんはパーを出すのが好きなようです。Sくん、期待しております。