べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

ZoomとiPadの画面共有が突然できなくなった。

来週から講義が始まるということで、オンデマンド講義を Zoom を使って収録してました。やり方としては、Zoom で iPad の画面共有を行い、Apple pencil  でいろいろ書き込む、という至ってシンプルな方法です。アプリとしては、GoodNotes を使っています。

 

さて、昨日、普段と同じように収録しようとしてたら上手くいきません。最初はネットワークの問題かな?と思っていました。しかし、いろいろ試してみても上手くいきません。

 

次に、Zoom と WindowsiOS のアップデートを行いました。しかし、それでも上手くいきません。Zoom に問題があると思い、Zoom を再インストールしました。それでもダメです。結局昨日は祝日ということもあって、仕事をするのを諦め、久々に漫画喫茶でたくさん漫画を読みました。

 

帰宅後、いろいろ調べてみると、iPadOS 14 に問題があるんじゃないか、という記事を発見しました。

 

zoom meeting I have an issue of zoom meet… - Apple Community

 

ただ、個人的に変だなと思うのは、まだ iOS 13.7 の iPhone とも Zoom で画面共有できないことなんですよね。個人的には、Zoom のプラグインに問題があるんじゃないかなと思うんですけどどうなんでしょうか。

 

こうして、オンデマンド講義の収録ができなくなったわけですが、幸いにも、10月末くらいまでの分は収録を済ませているので、当分の間は大丈夫そうです。それまでには問題が解決されるといいなと祈っています。弊大学の場合、明後日からいよいよ講義が始まるわけですが、リアルタイム(生中継)講義を行う先生方は気をつけてください。

 

では。

 

【追記:2020/9/29 9:39】

Zoom のアップデート(5.3.1)がリリースされ、上記の不具合が修正されたようです。やはり Zoom は仕事が早いですね。