べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

日記(2021年12月8日)

こんばんは。べっくです。緊急事態宣言が終わったこともあり、先日、大学生のとき入っていたサークルの友人や先輩、後輩とお会いしました。そのとき、私が普段どんな生活(仕事)をしているのか?と聞かれました。以前から答えていたような気がしますが、酔っ払ってしまって細かいことは覚えていないということかもしれないので、今回は私がどんな生活をしているのかを箇条書きで書いていこうかなと思います。ちなみに、ノンフィクションです。

 

* * * * *

 

7:30 目覚まし時計(iPhone)が鳴る。

寝たのは1時前くらいでしたが、スッと起きることができました。

 

7:50 ベッドから脱出する。

寒かったのでオフトンの中でぬくぬくしていました。ちなみに、ニュースをスマホで読んでいました。ちょっと気になったニュースはファイザー製のワクチンがオミクロン株に対して「部分的に」有効ではないか、というニュースですね。

ファイザー製ワクチン、対オミクロン株で部分的防御を提供-南ア研究 - Bloomberg

 

8:00 家を出る。

10分で支度をして家を出ました。昨夜はちゃんとお弁当を用意したので、お弁当を持参します。

 

8:30 大学の部屋に到着。

雨の影響で電車がやや遅延していましたが、8:30 に大学に到着しました。私の仕事は裁量労働制なので、何時に出勤しても構わないのですが、私は朝出勤して夜帰るスタイルを採用しています。

ちなみに、私の部屋はこんな感じです。

f:id:watanabeckeiich:20211208083734j:image

右手には本棚があり

f:id:watanabeckeiich:20211208083748j:image

奥には机と

f:id:watanabeckeiich:20211208083836j:image

机の後ろには冷蔵庫とコーヒーメーカーがあります。

f:id:watanabeckeiich:20211208083914j:image

助教程度のポジションなのに、一人部屋なのはかなりの好待遇だと思います。場所は上司である S 先生の隣の部屋なので、先生の話し声はよく聞こえます。冷蔵庫と電子レンジを譲ってくれたサークルの後輩 M さん、ありがとうございます。

 

8:40 メール対応と講義の準備。

コーヒーを飲みつつメールのチェックや返信をします。その後、Foundations of Analysis 1 という講義の準備を行います。今回は、学部2年生で習うコンパクト性の導入です。

 

10:00 国際研究集会に参加。

RIMS(京都大学数理解析研究所)の国際研究集会 "Mathematical Analysis of Viscous Incompressible Fluid" に参加します。本来は京都大学で開催される予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大の影響もあって、今年も昨年に引き続きオンラインでの開催です。今日は最終日で、2名の先生方の講演を聴講しました。自分の研究に関連することを学びました。

 

12:00 昼食。

持参したお弁当を食べます。本日はカレーです。

f:id:watanabeckeiich:20211208122306j:image

カレーを食べつつ、この記事を執筆したり、Twitterを通じて arXiv に投稿された論文をチェックします。今日は気になった論文はありませんでした。ちなみに、昨日は次の論文が気になりました。

arxiv.org

arxiv.org

 

12:25 生協に行く。

生協の書籍部から注文した本が届いた旨の連絡をいただいたので、生協に行きます。また、ついでに生協の購買部でバインダーも購入しました。あと、ラッキーなことに Macbook Air が入荷されたそうなので、Macbook Air を注文しました。諸事情により年内にノートパソコンが欲しかったのでありがたいです。

 

12:45 部屋に戻る。

部屋に戻ったあとは請求書の処理と Macbook Air 購入に伴う発注入力を行いました。秘書がいればやらなくても構わないが、私の場合は経理処理を全て自分でやらないといけません。でも、弊大学は他大学よりも楽という噂をよく聞きます。また、生協に行くついでに本を注文しようと思ってすっかり忘れていたので、メールで注文しました。

 

13:00 研究開始。

今日は共同研究を進めます。明日から福岡に出張なので、明日議論するための準備をしました。よく「研究っていったい何をするのか?」と聞かれますが、大雑把に言えば数学の証明です。ただ、大学入試などのように「正しい主張(定理)」が何なのかは研究の場合はわからないので、試行錯誤しながら、「正しい主張」および「正しい証明」を考えます。そのためには、既存の知識からどのような論理が得られるかを考える必要がありますが、私の場合は未熟なので、専門書や学術論文などとにらめっこしつつ、自分の頭で考えています。

 

16:00 研究を一時中断し、講義の準備を行う。

5限(16時30分)から Advanced Analysis という学部3年生向けの講義があるので研究を一時中断し、講義の予習を行います。講義ノートは先日用意しておいたので、ここでは今日扱う内容の再確認と講義ノートに誤植がないかチェックします。

 

16:20 部屋を出て講義の部屋に向かう。

自室から講義の部屋まで少し距離があるので、10分前くらいには部屋を後にするようにしています。いつも通り講義の部屋に向かったら、前の講義の先生が講義を延長していました。随分長いなと思いながら25分になってしまったので、教員室の事務の方に相談しに行きました。その後、(事務の方と一緒に)講義の部屋に行ったのですが、どうやらようやく前の講義が終了したようです。かれこれ10分以上延長していることになるわけですが、受講生のみならず私にまで迷惑がかかるのでやめてほしいところです。研究発表や講義は予め時間が定めっているので、その時間を守れないのは教員として、いや社会人として失格だと思います。大いに反省してほしいところです。もっと「プロ」としての自覚を持ってほしいと思います。

 

16:31 講義開始。

前の講義が長引いた影響で急いで講義の準備を行います。具体的には、ノートパソコンで Zoom を起動し、教室に備え付けてあるカメラを接続し、一方で iPhone でも Zoom を起動し、AirpodsiPhone に接続させます。ノートパソコンに直接 Airpods を接続すればいいんじゃないかと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、いろいろテストしたところ、iPhone に接続するのが音質が良かったのです。

さて、今日は講義開始になっても出席者がいなかったので、誰も着席していない中で講義を開始しました。最初はショックでしたが、だいぶ慣れてきました。その後、数分してから受講生(1名)がやってきました。一安心です。この講義は対面で行うことになっていますが、留学生のクラス(つまり講義は英語)なので、対面講義に出席できない学生がいるのです。ちなみに、今日はソボレフ空間の復習および楕円型偏微分方程式の弱解の一意存在について講義しました。来週はエネルギー評価および弱解の存在について証明する予定で、順調にいけば最後の講義で熱核の評価について講義できると思います。

 

18:01 講義終了。

前の講義のせいで1分遅れて講義を開始したので、18時01分に講義を終えました。私の講義の後、教室では別の講義が控えているので、無駄に延長などはできないのです。外はすっかり真っ暗です。

 

18:10 部屋に戻り、講義動画のアップロード。

自室に戻り、講義動画の変換を待ちます。その間にこの記事も執筆します。変換が終わった後は講義動画を LMS (Waseda Moodle)にアップロードします。正直なところ、講義ノートも講義動画も制限なく閲覧できるので、わざわざ対面講義に出席しなくても問題ないんですよね。そりゃみんな来なくなりますよね。ただし、その分、レポート課題はやや難しく、やや多くしてあります。学生のレポートを拝見した感じだとみんなよく勉強しているなあと思います。

 

18:30 メールの返信。

朝送ったメールの返事が届いたので、その対応をします。また、メールを送った後は帰り支度をします。今日は早めの帰宅を目指します。

 

18:55 退勤。

退勤しました。雨は弱まっているようです。お疲れ様でした、筆者。電車の中でこの記事を執筆します。

 

19:35 近所のスーパーで買い物を済ませて帰宅。

近所のスーパーで少し買い物をして帰宅しました。今日は白菜が安い。しかし、実家のある横浜と比べると物価は少し高いなと感じます。都民の宿命です。ちなみに、駅の改札にハンカチが落ちていたので駅員に届けました。小さな善の積み重ねが運を引き寄せるって昔読んだ本に書いてありました。

 

19:45 夕食を食べつつ、なぎスケ!を視聴する。

夕食はパスタにキューピーのパスタソースをかけたものです。夕食を食べつつ、Amazon prime でなぎスケ!を視聴します。

 

20:35 ソファで横になる。

疲れたので横になります。横になりつつこの記事を執筆します。

 

21:00 荷造りを始める。

ダラダラしてたら21時になってしまいました。出張の荷造りを始めます。

 

21:40 お風呂。

荷造りを終え、洗濯物を片付けたので、お風呂に入ります。

 

21:50 ゴロゴロ。

お風呂から上がりスッキリしました。共同研究でやることを考えつつ、ベッドでゴロゴロします。ゴロゴロしつつ、メールの返信も行います。

 

22:00 TVer を見る。

WBS を見ようと思ったら水ダウの録画が始まってしまったので、日経モープラを見ます。最初のニュースは米露の首脳会談のお話。ウクライナNATO に加盟したがっているけどロシアはそれを阻止したいと……世界が平和になればいいのになって思いました。個人的な「夢」は朝鮮半島が統一されて、北朝鮮にある金剛山を訪れることですね。人生で一度でいいから行ってみたいところの一つです。あとはオミクロン株のことについてなど。どうやら来週に新たなデータが出るとのことです。

 

23:20 眠くなる。

この記事を執筆しつつ、ダラダラネットサーフィンとかをしていたら眠くなってきました。そろそろ寝ようと思います。

 

* * * * *

 

いかがだったでしょうか(突然)。眠いので寝ます。おやすみなさい。