べっく日記

偏微分方程式を研究してるセミプロ研究者の日常

研究進捗2017/6/8

今日もいい天気だ.今日くらいの気温が一番気持ちい.

 

非線形項をすべて書き出した.

・線形化する際の仮定は悪くはなさそうだ.

・最大正則性原理の証明を終えた(気がする).

・9月の研究集会のアブストラクトを書き終えた.

・ソボレフの埋め込みは復習しなかったが,Shimizu-Yagi (D.I.E.,2015)の論文がわかりやすそうだった.なんとなくやりたいことをつかんだ気がする.

 

<来週の目標>

アブストラクトをチェックし,提出する.

・Shimizu-Yagi の論文を参考に,縮小写像を構成する.もしだめそうなら Shibata-Shimizu の論文を参考にやる.

・最大正則性原理の証明をしっかりチェックする.

・9月の出張の手配や手続きをする.

 

 

小薗先生の講義にて,Besov空間の定義に何で補間空間論を用いないのだろうと思っていたが,なんとなくその理由がわかってきた気がする.そういえば,昨日の講義ではG先生以外に,(京都にいるはずの)S先生もいてとても驚いた.S先生の質問のおかげで,昨日先生が証明していた定理の一般形を知ることができた.意味のある質問って大事だなあと思いました.(終)